只見から伊達へ

2017/1/13  只見町楢戸  TG4
d0027904_21512479.jpg
 2日間の降雪でほぼいつもの冬の只見の風景になってしまいました。すごいなぁ~。
 今日はこれから伊達に移動します。






2017/1/13  只見町寄岩  TG4
d0027904_2154791.jpg



 只見川の対岸が雪が降っているため、かすんで見えます。







d0027904_21565633.jpg



 橋の上も積雪で真っ白です。蒲生岳は全く見えません。








2017/1/13  福島市在庭坂付近  TG4
d0027904_21582834.jpg
 会津若松市あたりで雪がやみ、土湯峠を越え、市街地に近づいてきたら晴れ間が見えてきました。道路に積雪はありませんが濡れています。偶然、山形新幹線が走ってました。




d0027904_227440.jpg
[PR]
# by takaharan | 2017-01-14 22:09 | 只見通信

1月11日 降雪

2017/1/11  只見町楢戸  TG4
d0027904_21385522.jpg

12月に60cmくらい雪が積もったがほぼ解けてしまっていたが、今期最強寒波到来で1日中、雪が降った。
いつも只見の冬の風景になってきました。




2017/1/11  只見町楢戸 TG4
d0027904_21422437.jpg


車の屋根の雪を落とさないでいたら、夜にはすごいことになってきた。







d0027904_21442053.jpg
フロントのワイパーを凍結防止のために立てておいたが、そこで雪が落ちずに溜まっている。このままではワイパーが折れてしまうことがあると聞いたことがあるので、これから除雪してワイパーを戻そうと思います。
[PR]
# by takaharan | 2017-01-13 20:54 | 只見通信

イタチの足跡

2017/1/11  イタチの足跡  只見町楢戸字館ノ川 TG4
d0027904_20305486.jpg

 朝、起きたら雪。2階の窓から下をのぞき込んだら、足跡が・・・家の縁の下から道路に向かって歩いている!
ときどき見かけていたイタチは我が家の床下で夜を過ごしているのだろうか・・。
[PR]
# by takaharan | 2017-01-12 20:27 | 只見通信

1月なのに開花

 我が家の正月恒例、家族で散歩に出かけたら、まだ1月だというのにホトケノザが咲いていました。このところ暖かい日が続いていたため、無理もないなと思いつつ、地球温暖化は確実に進行しているなと実感。

2017/1/2 ホトケノザ 伊達市 TG4
d0027904_20204153.jpg















2017/1/2 ナズナ 伊達市 TG4
d0027904_20222545.jpg

ナズナよ、おまえもか!
[PR]
# by takaharan | 2017-01-03 20:12 | 植物

12月11日 金山町

12月11日 金山町 G6

伊達に帰宅途中、金山町の国道沿いの公園から撮影。
山の木々に薄く積もった雪が印象的でした。
d0027904_21461115.jpg

[PR]
# by takaharan | 2016-12-14 22:08 | 只見通信

12月11日 只見町 積雪35cm

12月11日 只見町 館ノ川 G6

10日から雪が降り続き、午前11時で積雪35cm。
ついに本格的な積雪となりました。根雪になりそうです。
d0027904_21461208.jpg

[PR]
# by takaharan | 2016-12-14 22:01 | 只見通信

雪囲い

2016.11.22 雪囲い完了

雪が積もってしまう前に1階の窓を板やアクリル波板で覆い、台所の勝手口のドアも雪で壊れたことがあるので、木で覆いました。庭の木も雪囲い完了。d0027904_10020278.jpg

[PR]
# by takaharan | 2016-11-29 10:08 | 只見通信

蒲生岳 紅葉 11月14日

2016.11.14 福島県南会津郡只見町寄岩付近から G6

紅葉も終盤に近づいていましたが風がなく良い天気でした。鉄橋は只見線ですが、今は列車が走っていません。
d0027904_22112335.jpg


















只見川の河畔林。
紅葉のピークをすぎてだいぶ落葉していますが、まだきれいでした。
d0027904_22114238.jpg

[PR]
# by takaharan | 2016-11-27 22:28 | 只見通信

浅草岳冠雪

2016.11.11 浅草岳 福島県南会津郡只見町黒沢地内から G6

紅葉(黄色ですが・・)に冠雪した浅草岳がきれいでした。
d0027904_23105067.jpg

[PR]
# by takaharan | 2016-11-26 23:19 | 只見通信

ヤマブキ開花

d0027904_2118206.jpg 2016/4/8 G6 福島市

 一昨日はつぼみでした。昨日は雨だってので、今日、来てみて発見。








d0027904_2120174.jpg 同上



 マキノスミレも開花中










d0027904_21212235.jpg 同上



 ナガハシスミレも満開。小鳥の森ではほかのスミレよりも早く咲きます。別名テングスミレ。






d0027904_21234889.jpg 同上



ヤマツツジも咲いていますが、不本意に早く咲いてしまったようで、形がいじけてます。
[PR]
# by takaharan | 2016-04-08 21:29 | 福島市小鳥の森の植物