人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桑の根を起こしていたら・・

桑の根を起こしていたら・・_d0027904_2059479.jpg 

2015年5月の連休は只見で畑の開墾などして過ごしてました。借りた土地の藪を刈り払って、桑の木の根っこを起こしていたんですが・・




桑の根を起こしていたら・・_d0027904_210176.jpg2015/5/5 T3 只見町

なんと! 生きたセミの幼虫が出てきました! 抜け殻や羽化のために木に登っているやつは見てますが、土の中にいる幼虫は初めて見ました。眼が白いんですね・・。


桑の根を起こしていたら・・_d0027904_2145524.jpg

土の中から蛙も出てきました。モリアオガエルですね。土の中で冬眠していたようです。また埋めてやりました。





桑の根を起こしていたら・・_d0027904_2164542.jpg

マイマイカブリは伐倒した桐の切り株から出てきました。木の空洞に詰まっていた腐葉土のようなものの中に潜んでいたようです。
by takaharan | 2015-05-17 21:12 | 只見通信
<< 爬虫・両生類フォーラム 伊達は桜満開 >>