カテゴリ:小さな空き地の物語( 8 )

スミレが復活!

d0027904_22162748.jpg

2007/4/22
伊達市

スミレは、もうだめかと思っていたのですが、季節が早すぎただけだったようです。
ツクシもツンツンとたくさんでてます。
[PR]
by takaharan | 2007-04-30 22:18 | 小さな空き地の物語

春が来た!芽吹いた

小さな空き地  全景
d0027904_22491153.jpg

2007/4/1   福島県伊達市

 春です!ぽかぽか天気です!
 空き地が緑色になってきました。手前一面には、ヨモギが芽生えています。ちょうど食べ頃の「餅草」状態です。濃い緑はシロツメクサの葉っぱです。去年沢山咲いたスミレはどうしちゃったのだろう・・・・?

d0027904_22532612.jpg

2007/4/1  福島県伊達市
ありました。スミレの花です。つくしんぼといっしょです。まさに春ですね。スミレはこの一株しか咲いていませんでした。あとは小さな葉っぱが出てきたところというのがたくさんあったので、これから咲くのでしょうか、期待したいところです。

d0027904_2258194.jpg

2007/4/1 福島県伊達市
こんなロゼットもたくさんありました。ハルジオンかヒメジョンでしょう。
タンポポはなかったなぁ・・・。なぜかなぁ・・・。踏みつけに弱いのでしょうか?
[PR]
by takaharan | 2007-04-01 22:57 | 小さな空き地の物語

小さな空き地 10月29日

d0027904_21325157.jpg

向こう側の田んぼは、稲刈り完了して自然乾燥中。
空き地のイネ科植物も茶色に枯れてます。手前にぷちぷち見えるのはエノコログサの果穂。
晩秋の風景になりました。緑色なのは多年草なのかな。来春もスミレの花が沢山さくといいのですが・・。
[PR]
by takaharan | 2006-11-05 21:40 | 小さな空き地の物語

小さな空き地の物語:7月1日

d0027904_22205649.jpg

すっかり緑が回復してきました。白い花はシロツメクサですが、スギナがたくさん出ています。
[PR]
by takaharan | 2006-07-09 22:22 | 小さな空き地の物語

小さな空き地の物語:6月10日

d0027904_2255856.jpg

あちゃー! きれいに草刈りされてしまいました。ハルジオンがはびこりすぎちゃいましたか・・。

d0027904_2272137.jpg

残っていて花をさかせているのはシロツメクサです。
[PR]
by takaharan | 2006-07-09 22:07 | 小さな空き地の物語

小さな空き地の物語:5月27日

d0027904_2338126.jpg

スミレの花はすっかり終わってしまっていて、代わりに白い花がたくさん咲いていました。

d0027904_23395538.jpg

背の高いのは、ハルジオンであった。花が薄紅色を帯びることがある。帰化植物。よく似たヒメジョオンは、1ヶ月ぐらい遅れて咲き始める。

d0027904_23423356.jpg

背の低いのは、シロツメクサ(クローバー)である。よく見りゃきれいなのに・・・
[PR]
by takaharan | 2006-07-03 23:44 | 小さな空き地の物語

小さな空き地の物語:5月21日

d0027904_21523919.jpg

もうスミレは目立たなくなって、代わりに白い花が目立ってきました。

d0027904_2153389.jpg

おなじみ、シロツメクサ(クローバー)です。

d0027904_21542316.jpg

紫色のムラサキサギゴケも咲きましたが、花が小さいのと地面をはうように背が低いので目立ちません。
[PR]
by takaharan | 2006-07-02 23:57 | 小さな空き地の物語

小さな空き地:4月30日

d0027904_23323691.jpg

自宅のすぐ近くに集会所があって、その一角が草むらになっています。元々は何も植えられていない、ただの空き地だったのですが、いつのまにか草地になっていました。今年は、スミレの花が一面に咲いてきれいです。写真の紫色は全部スミレの花。黄色いのはセイヨウウタンポポ。
d0027904_23364255.jpg

その中に、つくしんぼも混じっています。
d0027904_23384414.jpg

[PR]
by takaharan | 2006-06-29 23:43 | 小さな空き地の物語