カテゴリ:風景その他( 19 )

伊達は桃の花が咲き始めました。

d0027904_9262657.jpg 2016/4/8 T3 伊達市

なんと!もう桃の花も咲き始めました。今年は早いです。









d0027904_9373330.jpg 同上





畑では菜の花が咲いてます。




















d0027904_9385489.jpg 同上






桜もまだ満開です。昨日の雨にも負けずまだ見頃。少し色あせたでしょうか・・・
[PR]
by takaharan | 2016-04-08 09:44 | 風景その他

伊達は桜満開

d0027904_1775525.jpg2015/4/12 T3  福島県伊達市 庚申塚

天気がいいのですが花粉も飛んでいるので、自宅近くでお花見。
すごい桜でしょう・・・でも、実は1本ではありません。後ろにあと2本がちょうど重なっているんです。
d0027904_1714047.jpg

この桜の木たちです。





d0027904_17152858.jpg






近くのモモ畑では、桃の花が咲き始めていました。







d0027904_1717015.jpg



吾妻小富士の「種まきウサギ」がよく見えました。今年はきれいにウサギに見えます。春真っ盛りです。




d0027904_17184653.jpg





自宅近くの空き地ではスミレが咲きました。
[PR]
by takaharan | 2015-04-12 17:25 | 風景その他

久々の裏磐梯

d0027904_21565228.jpg2014/4/13 レンゲ沼から磐梯山 G1
 久々の裏磐梯は良い天気でした。
 今日は、休暇村磐梯高原で6月にネイチャーゲームの全国大会が開催されるので、その打ち合わせとシェアリングネイチャー県協会の総会に行ってきました。

d0027904_2233276.jpg 裏磐梯の道の駅付近

 やっと沼が空いてきました。見事な根開けですが、こんなところに沼があったかなぁ・・・?




d0027904_2253571.jpg



ラビスパ裏磐梯の下にあるミズバショウ群生地のミズバショウもまだ咲き始め。見頃は数週間後かな。




d0027904_228437.jpg


クロサンショウウオの卵塊を発見! まだ数が少ないのでこれからが産卵シーズンのようです。
[PR]
by takaharan | 2014-04-13 22:11 | 風景その他

海洋堂展@仙台三越

d0027904_2023639.jpg
 先週の日曜日(19日)に仙台の三越デパートで海洋堂展をやっているというので行ってきました。懐かしい動物フィギュアがお目当てだったのですが、ケンシローの大きなフィギュアとか美少女フィギュアとか旭山動物園限定販売フィギュアとか恐竜フィギュアとか戦車とか宇宙ステーションとか妖怪とか、いろいろあって楽しんできました。 写真は携帯で撮ったので写りが悪くてすみません。
d0027904_20245965.jpg


d0027904_20263169.jpg





ちなみに、開催期間は1月14日から1月22日まででした。(短すぎだよ~)
ガチャポン販売もやっていて、散財してしまいました(笑)・・・













ここでの一番のお気に入りは、このオオサンショウウオ。小さいけど迫力満点!
[PR]
by takaharan | 2014-01-23 20:38 | 風景その他

千畳敷カール

d0027904_2156432.jpg2013/7/28 千畳敷カール G1
長野県駒ヶ根市

大学時代のクラス会があって、千畳敷カールのお花畑ツアーに行ってきました。高山だし、天気が心配だったのですが、良い天気に恵まれました。




d0027904_221196.jpg同上

コバイケイソウが数年ぶりに咲き、高山植物の花も多いとボランティアガイドの方が言っていました。夏休みの日曜日とあって、人も多いです。



d0027904_223671.jpg同上

いい感じの雲とガス(霧)です。標高二千メートル級は久しぶりでした。
[PR]
by takaharan | 2013-08-13 22:06 | 風景その他

桃花雪

d0027904_21534675.jpg 2013/4/21 伊達市伏黒
 G1

 今朝から季節はずれの雪。桃の花と雪を一緒に見るのは初めてです。いかにも寒そう。午後3時頃、少し日が差しました。






d0027904_21565140.jpg 
[PR]
by takaharan | 2013-04-21 22:02 | 風景その他

被爆線量(写真はありません)

新年あけましておめでとうございます。

 今年の手帳に去年の手帳から必要な予定などを転記していたら、被爆放射線量をメモしたまま、集計していなかったのに気がついた。原発事故直後は線量計が品切れで手に入らないし、個人で買うには高いものが多く、安いものは数値の信頼性が心もとないので買えなかった。個人で買える値段で何かないかと探しているうちに半年が過ぎ、日立アロカのMYDOSE-MINI(PDM-122-SZ)を2011年の10月に購入した。1マイクロシーベルト単位でしか表示できないが、身につけておいて累積の放射線量を記録できる。電池がなくなるとデータが消えてしまうので、念のため毎日、数値をチェックすることにしていた。
  2011年10月18日~11月22日  92マイクロシーベルト
    〃 11月22日~12月22日  87   〃
    〃  12月22日~2012年1月22日  85マイクロシーベルト
  2012年 1月22日~ 2月21日  67 マイクロシーベルト
    〃   2月21日~ 2月28日  16   〃
    〃   2月28日~ 4月5日   92   〃
    〃   4月5日 ~ 4月25日  74   〃
    〃   4月25日~ 5月23日  79   〃
    〃   5月23日~ 6月23日  96   〃
    〃   6月23日~ 7月12日  65   〃    
    〃   7月12日~ 9月26日 150   〃   (※)

 約1年間の累計で904マイクロシーベルトであった。
 2012年7月12日に伊達市から個人用のガラスバッチが配付されたので、それ以降は自宅の部屋から持ち出していない。また、毎日数値をチェックしてはおらず、一時、電池切れしていた。このため、(※)印の期間は推測値である。なお、この間を含むガラスバッチによる測定結果が伊達市から届いたが、「0.1ミリシーベルト」であった。ガラスバッチはマイクロシーベルト単位の測定精度はないらしい。
 購入したときにはすでに空間放射線量の高い時期は過ぎていた。また、只見町に2012年3月まで単身赴任していた。2012年4月からは伊達市梁川町の職場に自宅(旧伊達郡伊達町)から通勤している。仕事は屋内での事務が主であるためか、4月以降の月あたりの被曝線量は只見町(南会津郡)とあまり変わらない。ちなみに只見町の空間線量率は毎時約0.1マイクロシーベルト、梁川町は毎時約0.4マイクロシーベルトである。
 この結果から、自分の年間被爆線量はおおむね1ミリシーベルトというところだろう。この値は自然放射線被曝を含んでいる。ICRP(国際放射線防護委員会)の勧告では、自然放射線被曝及び医療被爆を除く一般公衆の年間被爆限度量を1ミリシーベルトということであるから、自然放射線被曝を含んでいることを考えると、その勧告値未満ということになる。しかも自然放射線被爆量の世界平均は2.4ミリシーベルトとのことだから、その半分以下である。屋外の仕事が主であればもっと高かっただろうと思うが、自分は普通に生活しても問題はなさそうである。ただ、自分の家族はずっと伊達にいたので、大震災直後の被爆量がずっと高いだろうと思う。

 
[PR]
by takaharan | 2013-01-03 20:46 | 風景その他

磐梯吾妻スカイライン

d0027904_22561332.jpg2012/10/29 G1

 何年ぶりだろうか。スカイラインの紅葉を見に行ってみたが、浄土平付近はすでに紅葉は終わっていた。土湯峠付近でもピークを過ぎていた。
[PR]
by takaharan | 2012-10-30 22:52 | 風景その他

広瀬川河畔

d0027904_2251869.jpg2012/4/19 広瀬川河畔の公園 伊達市梁川町
T3

 4月1日付けで只見町内から伊達市梁川町内に転勤になりました。自然が濃い只見町に未練たらたらですが、自宅から通勤できるのはありがたい。
 梁川町も桜が満開になりました。この河畔の公園になるのはシダレザクラ。見頃になりました。新緑のヤナギと色が調和してきれい。
[PR]
by takaharan | 2012-04-20 22:48 | 風景その他

磐梯山の夕焼け

d0027904_23192146.jpg2011/12/4 国道115号 土湯トンネル駐車場
G1

 今日は、福島市小鳥の森で除染作業を手伝った。ネイチャーセンター付近の林の落ち葉と腐葉土を総勢50名くらいで集めてゴミ袋につめた。ゴミ袋は毎時5.8マイクロシーベルト。市の焼却場で焼却してくれるらしい。今回の除染後、ネイチャーセンター内は毎時0.2マイクロシーベルトぐらい下がったとのこと。それでも窓際は毎時0.4マイクロシーベルトぐらいあるらしい。
 只見への帰り道、国道115号の土湯トンネルを越えたらちょうど夕焼けでした。今日のご褒美かな。
 只見に着いたら雨でした。
[PR]
by takaharan | 2011-12-04 23:35 | 風景その他