カテゴリ:福島市小鳥の森の昆虫( 27 )

ウスタビガ

d0027904_21385220.jpg
福島市小鳥の森 2015/2/7
T3

 冬はウスタビガの緑色の繭が目立ちます。よく見ると黒い卵が付いていました。ウスタビガのメスは羽化してすぐに自分の繭に卵を産み付けることがあると聞いていましたが、これですね!
[PR]
by takaharan | 2015-02-11 21:46 | 福島市小鳥の森の昆虫

カブトムシ

2010/7/24 W90d0027904_21564725.jpg
福島市小鳥の森

W90は夜の撮影にも向いているようです。カブトムシのオスは交尾すると死んでしまうそうです。役目を果たして体力も使い果たすのでしょう。交尾中、ぶるぶると震えていました。あまりの迫力に思わず、後ずさりしたのでした。
[PR]
by takaharan | 2010-08-03 22:02 | 福島市小鳥の森の昆虫

セミの羽化

2010/7/24 d0027904_21495919.jpg
福島市小鳥の森
W90
アブラゼミ

雨に濡れても大丈夫という防水仕様でマクロに強いコンパクトデジカメを買ったので、試し撮り。5倍ズームもばかにできない。
この時期、毎晩のようにセミが羽化しているが、今年は数が少ない。
[PR]
by takaharan | 2010-08-03 21:55 | 福島市小鳥の森の昆虫

カブトムシ(メス)お食事中

d0027904_2041195.jpgコガネムシ科
2008/8/30
福島市小鳥の森隣接地

カブトムシのメスが桃の果肉に潜り込むようにしてお食事中。ほとんど動きません。
ほかの虫たちも集まっています。
[PR]
by takaharan | 2008-08-31 20:51 | 福島市小鳥の森の昆虫

コガタスズメバチ

d0027904_182511.jpgスズメバチ科
2008/8/30
福島市小鳥の森隣接地

スズメバチさんも樹液が大好きなので、必ずといっていいほどいます。写真を撮るのもおそるおそるですが、コガタスズメバチは攻撃性がそれぼど強くないらしい。桃の汁に夢中です。
[PR]
by takaharan | 2008-08-31 18:07 | 福島市小鳥の森の昆虫

キマダラヒカゲ

d0027904_14352315.jpgジャノメチョウ科
2008/8/30
福島市小鳥の森隣接地

ヒカゲチョウよりぐっと大きくてちょっと派手です。
普通は森の中で会うヤツですが、臭いに惹かれてやってきたのでしょう、3頭もいました。
[PR]
by takaharan | 2008-08-31 14:39 | 福島市小鳥の森の昆虫

ヒカゲチョウ

d0027904_14184640.jpgジャノメチョウ科
2008/8/30
福島市小鳥の森隣接地

友人が食べられなった桃をエサ台に並べたところ虫がたくさん来るというので行ってきました。樹液をエサにする虫たちが集まっています。
[PR]
by takaharan | 2008-08-31 14:22 | 福島市小鳥の森の昆虫

シオヤトンボ 今年初認

d0027904_1052763.jpg
シオヤトンボ♀
2008/4/29
福島市小鳥の森

サクラが咲いた後、ずっと気温が高かったためでしょうか、もうシオヤトンボを発見。普通、オスが先に羽化することが多いのに、なぜかシオヤトンボはメスを先に見つけるなぁ・・・。オスはまだ見えない。
[PR]
by takaharan | 2008-05-11 11:06 | 福島市小鳥の森の昆虫

オオミズアオ(幼虫)

ヤママユガ科
d0027904_12213316.jpg
2007/9/15
福島市小鳥の森

大きかった! 天蚕?と思いましたが、違いました。7月末にライトトラップに成虫が集まっていたので、1ヶ月くらいで終齢幼虫になってしまうんですね。写真だと透明感が出ていません。半透明なゼリーみたいに透き通ったきれいな色でした。
[PR]
by takaharan | 2007-09-23 12:24 | 福島市小鳥の森の昆虫

キアゲハ

アゲハチョウ科
d0027904_10331984.jpg
2007/9/8 福島市小鳥の森
トンボ池で羽化途中らしきものを発見。蛹が付いてた草ごと台風か草刈りでなぎ倒されたらしい。拾って、ミズヒキにとまらせたら、何とか羽が広がったようだ。ときどき羽を広げる。元気に飛んでくれるだろうか・・。
[PR]
by takaharan | 2007-09-22 10:38 | 福島市小鳥の森の昆虫