カテゴリ:尾瀬の植物( 29 )

8月13日 尾瀬

d0027904_2231193.jpg2011/8/13 タマガワホトトギス
多年草 ユリ科
尾瀬  G1

 檜枝岐方面への道路が開通した。沼山口から尾瀬沼へは行けるとのことだったので、尾瀬沼まで日帰りしてきました。山口から檜枝岐までの国道は、あちこちに土砂が押し寄せた跡が生々しく残っていました。まだ雨が降ると危険かもしれません。






d0027904_22395446.jpgアリドウシラン
多年草 ラン科
同上

 花が1cmあるかないかの小さい花です。登山道沿いにひっそりと咲いていました。
 このあと、カメラがバッテリー切れとなって撮影できませんでした(悲)。楽しさ半減。
[PR]
by takaharan | 2011-08-17 22:44 | 尾瀬の植物

ミヤマアキノキリンソウ

キク科 多年草(たぶん)
d0027904_21521881.jpg
木道脇にたくさん咲いていました。
尾瀬にあるからミヤマアキノキリンソウとしましたが、平地にあるアキノキリンソウとよく似ているので、同定に自信はありません。
[PR]
by takaharan | 2007-09-09 21:55 | 尾瀬の植物

イワショウブ

ユリ科  多年草(たぶん・・)
d0027904_2142032.jpg
2007/8/29  尾瀬ヶ原(下田代)
今回は、ちょうどこの花がいっぱい!
湿原の草原にツンツンとたくさん咲いていました。

















d0027904_2144511.jpg
実になりかけでしょうか。赤いのもきれいです。上半分だけ赤いのは、「氷イチゴ」のようでした。
[PR]
by takaharan | 2007-09-09 21:46 | 尾瀬の植物

チョウジギク

キク科 多年草(たぶん)
d0027904_21323772.jpg
2007/8/29  尾瀬ヶ原(下田代)
今年も尾瀬に行ってきました。わざわざ人のいない時期をねらってウィークデイに。
この時期、花も少ないだろうと思っていましたが、結構まだまだ見れました。特にこの花の奇妙奇天烈さ! 愉快。
[PR]
by takaharan | 2007-09-09 21:36 | 尾瀬の植物

ニッコウキスゲ at 雄国沼

ユリ科  多年草
d0027904_2058116.jpg2007/06/30 雄国沼

雄国沼のニッコウキスゲは有名で、この時期は人が多いので敬遠していたのだが、来てしまった。天気がいまいちだったのが残念だが、案外、霧の中というのも良かったかもしれない。
ニッコウキスゲと言えば尾瀬ですが、こんなに密度の高いところはないように思う。
[PR]
by takaharan | 2007-07-14 21:03 | 尾瀬の植物

ヒツジグサ

スイレン科  多年草
d0027904_2384261.jpg

2005/7/15  尾瀬

尾瀬名物のひとつだけど、福島県では、里山の沢頭などにある湿原にもあります。裏磐梯にも多い。個人的にも好きな花です。
[PR]
by takaharan | 2005-09-01 23:13 | 尾瀬の植物

ハクサンチドリ

ラン科  多年草
d0027904_2331594.jpg

2005/7/15  尾瀬

もう咲いていた。8月に行ったときにも咲いていたので、花期が長いのだろう。湿原以外いも咲いているところがあった。
[PR]
by takaharan | 2005-09-01 23:04 | 尾瀬の植物

ハクサンシャクナゲ

ツツジ科  落葉低木
d0027904_22545770.jpg

2005/7/15  尾瀬

尾瀬で会えるとは思っていなかったのでびっくりした。吾妻連峰や安達太良山の尾根筋など標高の高いところにあるというイメージが強い。尾瀬は亜高山帯にあるということか・・。
[PR]
by takaharan | 2005-09-01 23:00 | 尾瀬の植物

ニッコウキスゲ

ユリ科  多年草
d0027904_2019421.jpg

2005/7/15   尾瀬

夏の尾瀬を代表する花。春のミズバショウと並んで尾瀬を代表する花である。今年は、例年より花数が多かったとのこと。ちょうど満開だった。
[PR]
by takaharan | 2005-08-27 20:22 | 尾瀬の植物

ナガバノモウセンゴケ

モウセンゴケ科  多年草
d0027904_2017116.jpg

2005/7/15  尾瀬

ご存じ、食虫植物。尾瀬の特産種と思っていたが、北海道にもあるらしい。花はまだ咲いていなかった。尾瀬でも、限られた場所にしかない。
[PR]
by takaharan | 2005-08-27 20:18 | 尾瀬の植物