<   2005年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

オオマルバノホロシ

ナス科
d0027904_22241632.jpg

2005/7/16  尾瀬

木道のすぐ脇に咲いてました。花が葉の陰に下向きに咲くので、見落としがちです。花が野菜のナスの花とそっくり(大きさは小さいですけど、色・形がよく似てる)ので、ときどき「おぜなす」と言われます。
[PR]
by takaharan | 2005-07-29 22:27 | 尾瀬の植物

オタカラコウ

キク科  多年草
d0027904_2215975.jpg

2005/7/16  尾瀬

よく似た感じのマルバダケブキは里山でもありますが、これは標高の高いところでしか見たことがありません。久しぶりだったので、マルバダケブキだと思ってました・・・。よく見ると花の形も花の付き方も違うのに大きさとか全体の雰囲気が似ているんです。もうひとつ、メタカラコウというのもあるんですよね・・これは葉の形が違う。いずれにしろ、大型で黄色い花で、よく目立つやつらです。
[PR]
by takaharan | 2005-07-29 22:22 | 尾瀬の植物

オニノヤガラ

ラン科  腐生
d0027904_229396.jpg

2005/7/16   尾瀬

こんなに沢山のオニノヤガラを見たのは初めてでした。標高の低いところでの暗い林の中にもあります。葉はなく、土壌の養分だけで育つようです。
[PR]
by takaharan | 2005-07-29 22:13 | 尾瀬の植物

ネバリノギラン

ラン科  多年草
d0027904_21595741.jpg

2005/7/16  尾瀬

安達太良山などの、高山帯のお花畑でよく見るものより、大振りです。湿原ではなくて、山道の方にあります。もう、花期は終盤のようで、あらかたの株は花が終わっていました。
[PR]
by takaharan | 2005-07-29 22:06 | 尾瀬の植物

クロバナロウゲ

バラ科 草本
d0027904_23435590.jpg

2005/7/16  尾瀬
湿地に咲く。八幡平にもあるらしいが、自分は尾瀬でしか見たことがない。派手な花が多い中で、黒っぽい小豆色のこの花は目立たないが、味のある花である。7月中旬に咲くのは早いほうではないだろうか。尾瀬ヶ原の方に多い。
[PR]
by takaharan | 2005-07-27 23:55 | 尾瀬の植物

ハッチョウトンボ(♀)


d0027904_21423323.jpg

2005/7/16  尾瀬

ハッチョウトンボがいないかなぁと思いつつ歩いていたら、赤くないけど、大きさ、姿といい、それらしきトンボを発見。撮影して帰ってから調べたら赤いのはオスでメスは赤くならないのだそうだ。ハッチョウトンボは赤いものだとすっかり思いこんでました。日本最小のトンボ。湿原にしか生息しないため、水田の開墾とともに少なくなったトンボと言われている。
[PR]
by takaharan | 2005-07-26 21:52 | 昆虫

ベニサラサドウダン

ツツジ科  落葉低木
d0027904_21353338.jpg

2005/7/16  尾瀬

燧裏林道で、ちょうど満開でした。福島市近辺では見かけません。山深いところにあるように思います。庭木として人気が高いので、近くにあるのは採られてしまうのでしょうか。
[PR]
by takaharan | 2005-07-26 21:42 | 植物

ホオアカ

ホオジロ科
d0027904_2125486.jpg

2005/7/16  尾瀬

尾瀬ヶ原でしきりにさえずっていました。普段、福島の盆地では聞き慣れない鳴き声です。あまりにも正面で、ほおの模様が少ししか見えてませんがあしからず。
[PR]
by takaharan | 2005-07-26 21:30 | 動物

ミズチドリ

ラン科 多年草
d0027904_21154410.jpg

2005/7/16  尾瀬

まだ咲き始めでした。8月中旬でも咲いているのを見たことがあります。ミズチドリは赤紫で花がつんつんととんがった感じで華やかですが、このこは大柄でおっとりとしてます。
[PR]
by takaharan | 2005-07-26 21:21 | 尾瀬の植物

トキソウ

ラン科  多年草
d0027904_2122438.jpg

2005/7/16  尾瀬

尾瀬に行くときは7月中旬がいい。梅雨の季節だが、人が比較的少ない割に花の種類が多い。この花もこの季節に咲く。尾瀬沼付近にはあまりないが、尾瀬ヶ原には群生しているところがあった。草丈は15cmくらいか。
[PR]
by takaharan | 2005-07-26 21:09 | 尾瀬の植物