<   2005年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ニッコウキスゲ

ユリ科  多年草
d0027904_2019421.jpg

2005/7/15   尾瀬

夏の尾瀬を代表する花。春のミズバショウと並んで尾瀬を代表する花である。今年は、例年より花数が多かったとのこと。ちょうど満開だった。
[PR]
by takaharan | 2005-08-27 20:22 | 尾瀬の植物

ナガバノモウセンゴケ

モウセンゴケ科  多年草
d0027904_2017116.jpg

2005/7/15  尾瀬

ご存じ、食虫植物。尾瀬の特産種と思っていたが、北海道にもあるらしい。花はまだ咲いていなかった。尾瀬でも、限られた場所にしかない。
[PR]
by takaharan | 2005-08-27 20:18 | 尾瀬の植物

ツルコケモモ

ツツジ科  多年草
d0027904_2054157.jpg

2005/7/15  尾瀬

これも尾瀬の湿原に特徴的な花。亜高山帯以上でしか見たことがない。図鑑には、寒帯の湿原に生育するとあるので、北海道ではあちこちにあるかもしれない。科名を調べたら、草本なのにツツジ科だった。ツツジ科の草本は少ない。
[PR]
by takaharan | 2005-08-27 20:13 | 尾瀬の植物

ツクバネソウ

ユリ科     多年草
d0027904_1956432.jpg

2005/7/15   尾瀬

森林部の木道沿いで発見。咲いていても目立たないが凜とした雰囲気が好きである。標高がそれぼど高くなくても、深い森林の林床でたまに見かける。
[PR]
by takaharan | 2005-08-27 20:02 | 尾瀬の植物

チングルマ(実)

バラ科  落葉低木
d0027904_1947202.jpg

2005/7/15   尾瀬

尾瀬でこのこに会えるとは思っていなかった。山岳の高山帯にときどきある。花は6月下旬頃に1週間ぐらいしか咲いていないので、意外になかなか見れない。名前は、この実の独特の形に由来する。
[PR]
by takaharan | 2005-08-27 19:53 | 尾瀬の植物

タテヤマリンドウ

リンドウ科  多年草
d0027904_19391425.jpg

2005/7/5 尾瀬

すでにおおかたの花は終わっていて、なんとか咲いていた株が見つかった。これも小さな花であるが、盛りの時期には湿原の一面に星をちりばめたように咲くので人気者である。亜高山帯以上の湿原にある。ハルリンドウの変種。
[PR]
by takaharan | 2005-08-27 19:46 | 尾瀬の植物

サワラン(アサヒラン)

ラン科  多年草
d0027904_19295385.jpg

2005/7/15  尾瀬

自分にとって、尾瀬の花と言えばこれ!それにトキソウとキンコウカ。初めて尾瀬で見て、その後、尾瀬以外では見つけていない。聞けば、(南)会津地方の高山の湿原にはあるらしいので、そのうち探しに行こうと思っている。湿原の中に咲いている小さな花である。
[PR]
by takaharan | 2005-08-27 19:35 | 尾瀬の植物

コバイケイソウ

ユリ科   多年草
d0027904_18314534.jpg

2005/7/15  尾瀬

夏の湿原を代表する花のひとつ。東北の山岳部の湿地に多い。バイケイソウという150cmにもなるのがあって、それよりは小さいから名前に「コ」がついているものの、湿原で、草丈が1mぐらいの大きさになるのはあまりないので、大きくてよく目立つ。3年ごとに花が咲くと言われている。花が終わると、その個体は枯れてしまうのだろうか?でも、いつも同じ所にあるような気がする・・・。
[PR]
by takaharan | 2005-08-27 18:43 | 尾瀬の植物

コツマトリソウ

サクラソウ科
d0027904_18193450.jpg

2005/7/15  尾瀬

尾瀬の森林部の木道沿いにあった。亜高山帯の草地のようなところにある。科名が知りたくて図鑑を調べたら、ツマトリソウしか載っていませんでした。ツマトリソウの丈が小さい品種ってことなんだろうか・・・。
[PR]
by takaharan | 2005-08-27 18:24 | 尾瀬の植物

ゴゼンタチバナ

ミズキ科
d0027904_22521112.jpg

2005/7/15  尾瀬

山地に普通。亜高山帯で目立つ。下界では4~5月頃に咲く。名前の「ゴゼン」は静御前に由来する。きりりとした感じできれいな花だからだろうか。うっそうとした林内の樹木の根元にひっそりと咲く。たいていは、地面に広がって群生している。写真のように木の根元に登って咲くのは、ちょっと珍しい。実も赤くてきれい。
[PR]
by takaharan | 2005-08-18 22:46 | 尾瀬の植物