<   2005年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

オヤマリンドウ

リンドウ科  多年草
d0027904_22115669.jpg

2005/9/10   安達太良山

久しぶりに安達太良山に登ったら、リンドウの花がちょうど最盛期だった。亜高山帯の登山道の脇によく見かけた。茎頂にしか花がないのでオヤマリンドウであろう。この時期は、もう、花が少ないのでラッキーだった。
[PR]
by takaharan | 2005-09-11 22:19 | 植物

マイヅルソウ(実)

    多年草
d0027904_21535534.jpg

2005/9/10   安達太良山

亜高山帯の暗い林の林床にあった。小さいので見逃すところだった。花もきれいだけど、独特の色と模様の実もなかなかいい。群生している中で結実している株はまばらだった。受粉しにくいのだろうか?
[PR]
by takaharan | 2005-09-11 22:01 | 植物

ヤマハハコ

キク科  多年草
d0027904_21452750.jpg

2005/9/10   安達太良山

亜高山帯~高山帯にある。「エーデルワイスに似ている」などと騒がれることはないが、近い仲間である。冬になって枯れても、このままの形でドライフラワーになる。
[PR]
by takaharan | 2005-09-11 21:51 | 植物

ヒツジグサ

スイレン科  多年草
d0027904_2384261.jpg

2005/7/15  尾瀬

尾瀬名物のひとつだけど、福島県では、里山の沢頭などにある湿原にもあります。裏磐梯にも多い。個人的にも好きな花です。
[PR]
by takaharan | 2005-09-01 23:13 | 尾瀬の植物

ハクサンチドリ

ラン科  多年草
d0027904_2331594.jpg

2005/7/15  尾瀬

もう咲いていた。8月に行ったときにも咲いていたので、花期が長いのだろう。湿原以外いも咲いているところがあった。
[PR]
by takaharan | 2005-09-01 23:04 | 尾瀬の植物

ハクサンシャクナゲ

ツツジ科  落葉低木
d0027904_22545770.jpg

2005/7/15  尾瀬

尾瀬で会えるとは思っていなかったのでびっくりした。吾妻連峰や安達太良山の尾根筋など標高の高いところにあるというイメージが強い。尾瀬は亜高山帯にあるということか・・。
[PR]
by takaharan | 2005-09-01 23:00 | 尾瀬の植物