<   2006年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

トラツグミ

鳥類  ヒタキ科ツグミ亜科  Turdus dauma
d0027904_0114081.jpg

2006/1/28 福島市小鳥の森

 やっと撮れたが、自分のカメラ(Lumix FZ20 ズーム12倍)できれいに撮るのは難しいようだ。トリミングして拡大してある。冬になるとウメモドキの実をねらってやってくる。比較的大きなツグミの中でも日本最大だそうだ。夏は山の林の中でミミズを常食にしているという。
[PR]
by takaharan | 2006-01-30 00:18 | 福島市小鳥の森の動物

オレンジおしっこ(ノウサギ)

生活痕   ノウサギのおしっこの跡
d0027904_2156295.jpg

2006/1/9   フォレストパークあだたら(福島県安達郡大玉村)

ノウサギの足痕のそばにオレンジ色の染み。これは、ノウサギのおしっこの跡であるが、普通のおしっこではなく、求愛のしるしなんだそうだ。きっと、ノウサギにだけ分かるいいにおいがするのに違いない。前に見たものは、もっと鮮やかで、周りにひろがっていた。このおしっこの主は、まき散らさないでしまったのだ。
[PR]
by takaharan | 2006-01-20 22:04 | 動物

キツネの足跡?

生活痕  足跡(雪上)
d0027904_2254852.jpg

2006/1/9 フォレストパークあだたら(福島県安達郡大玉村)

雪が深くて、腹が雪をこすっているのであろう。足痕がはっきりしないが、前足痕に後ろ足が重なっているようなのでキツネだろうと思う。
[PR]
by takaharan | 2006-01-12 22:59 | 動物

テンの巣穴か?

生活痕  巣穴?
d0027904_2250879.jpg

2006/1/9  フォレストパークあだたら(福島県安達郡大玉村)

大きさは15cmぐらい。足痕が小さいのでテンではないかと思うが、よく分からない。ヒトや車がときどき通る道のすぐそばにあった。
[PR]
by takaharan | 2006-01-12 22:52 | 動物

テンの足跡か?

生活痕  足跡(雪上)
d0027904_2242294.jpg

2006/1/9   フォレストパークあだたら(福島県安達郡大玉村)

左から動いてきて、何かやって上の方へ移動しているように思う。ネズミでも取ったのかもしれない。足痕の大きさからテンだろうと思う。
[PR]
by takaharan | 2006-01-12 22:44 | 動物

タヌキの足跡(たぶん)

生活痕   足跡(雪上)
d0027904_22292755.jpg

2006/1/9   フォレストパークあだたら(福島県安達郡大玉村)

キツネの足跡は、前足の足痕に後ろ足の足痕が重なって一直線になるらしいが、これはずれているので、タヌキだろう。
[PR]
by takaharan | 2006-01-12 22:38 | 動物

野ネズミの足跡?

生活痕  足跡(雪上)
d0027904_23195146.jpg

d0027904_2322269.jpg

2002/1/9   フォレストパークあだたら(福島県安達郡大玉村)

足跡というより移動した体の跡。穴の大きさは二、三センチメートル。穴から出て、雪の中をもこもこと動いて、また潜って、また穴から出て雪の上を歩いている。大きさからいって、野ネズミ類だろう。ヒミズかもしれない・・。
[PR]
by takaharan | 2006-01-10 23:27 | 動物

野ネズミ類の足跡

生活痕  足跡(雪上)
d0027904_2392886.jpg

2006/1/9   フォレストパークあだたら(福島県安達郡大玉村)

木の根元の雪が積もっていない穴のところまで行って戻ってきている。逆に、木の根元から出入りしたのかもしれない。野ネズミ類の足跡には2つの並んだ足痕の真ん中に尻尾のあとの筋がある。
[PR]
by takaharan | 2006-01-10 23:16 | 動物

テンの足跡

生活痕  足跡(雪上)
d0027904_22592063.jpg

2006/1/9  フォレストパークあだたら(福島県安達郡大玉村)

テンの足跡は2つ並んだ足痕が離れて続いている。ちょんちょんとはねるように体を動かして移動しているのだ。このほかにも、ウサギに近い形などいろいろな形の足跡を残すという。
[PR]
by takaharan | 2006-01-10 23:06 | 動物

ノウサギの食痕

生活痕  食痕
d0027904_22485987.jpg

2006/1/9  フォレストパークあだたら(福島県安達郡大玉村)

枝の雪の上に出ていた部分を、ナイフですっぱりと切り取ったような形状であるが、すぐ近くにノウサギの足跡があった。ノウサギは大きな前歯ですっぱりと切り取るのだ。よく、子供が飼いウサギに手渡しで餌をあげているが、結構危険な行為なのになぁ・・といつも思う。
[PR]
by takaharan | 2006-01-10 22:56 | 動物