<   2006年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

小さな空き地:4月30日

d0027904_23323691.jpg

自宅のすぐ近くに集会所があって、その一角が草むらになっています。元々は何も植えられていない、ただの空き地だったのですが、いつのまにか草地になっていました。今年は、スミレの花が一面に咲いてきれいです。写真の紫色は全部スミレの花。黄色いのはセイヨウウタンポポ。
d0027904_23364255.jpg

その中に、つくしんぼも混じっています。
d0027904_23384414.jpg

[PR]
by takaharan | 2006-06-29 23:43 | 小さな空き地の物語

ヤマエンゴサク

ケシ科  Corydalis lineariloba 草本
d0027904_22532313.jpg

2006/4/29   南相馬市八木沢峠

森の中の林道脇の草むらに咲いていた。初めて見たのではないような気がするが、ずいぶん久しく見ていなかった。空の色をうつしたような花色ときゃしゃな姿がが印象的だ。
[PR]
by takaharan | 2006-06-29 23:05 | 植物

ヒトリシズカ

センリョウ科 Chloranthus japonicus 多年草
d0027904_2318882.jpg

2006/4/29  南相馬市八木沢峠

実は、ずっと、これは草本みたいな落葉低木だと思ってました・・。多年草だそうです。
落葉樹林の林床にありました。ちょっと山の奥に入ると見つかりますが、里に近い低山ではあまり見ません。沢沿いの斜面にありました。少し湿ったところが好きなのかも。
[PR]
by takaharan | 2006-06-14 23:25 | 植物

ヒゲネワチガイソウ

ナデシコ科 Paeudostellaria palibiniana  草本
d0027904_22414782.jpg

2006/4/29 南相馬市八木沢峠

林床にひっそりと咲いていた。図鑑によると分布は福島県以南とあるので、ほぼ北限のものなのかもしれない。福島市周辺では見ないように思う。
[PR]
by takaharan | 2006-06-09 22:51 | 植物

キブシ

キブシ科 Stachyurus praecox          落葉低木
d0027904_22192975.jpg

2006/4/29    南相馬市八木沢峠

決してはでな花ではないのだが、早春のまだ葉が芽吹いたばかりの林の中で、垂れ下がった枝に花をつけるので目立つ。枝から花茎が下がっているのかなぁと思って触ってみると、これが堅くて動かない。花茎と思ったのが、枝が下に向いているだけという変わりもの。日本では、一属一科というのも納得。
[PR]
by takaharan | 2006-06-09 22:29 | 植物

ヤマカガシ

は虫類
d0027904_2234776.jpg

2006/4/29 南相馬市八木沢峠

ヘビに出会うことが少なくなった。子供の頃は、しょっちゅう見つけたように思う。ヤマカガシ、アオダイショウ、シマヘビが良く会える。ずっと、毒がないと思われていたのに、最近、毒があることが分かったという変わり種。のどの奥に毒を出すところがあるそうで、普通にかまれたぐらいでは平気だそうだ。おとなしいヘビで、すぐ逃げる。結構、動きが速いので、なかなか思うような写真にならない。やっと撮れた。ど派手なオレンジ色が好きだなぁ~。
[PR]
by takaharan | 2006-06-07 22:11 | 福島市小鳥の森の動物

コチャルメルソウ

ユキノシタ科  Mitella pauciflora  多年草
d0027904_21524140.jpg

2006/4/29 南相馬市八木沢峠

ちょっと目はさもないが、よく見ると、その花の形が独特で目を引く。沢沿いの斜面に大群落をつくっていた。沢沿いの湿った林床が好きらしい。周りには、石や岩もごろごろしていた。
d0027904_2158748.jpg
[PR]
by takaharan | 2006-06-07 21:58 | 植物

ヒナスミレ

スミレ科  Viola takedana  多年草
d0027904_21411548.jpg

2006/4/29  南相馬市八木沢峠

山地の林床に咲いていた。小さなスミレ。シハイスミレかと思ったが、葉の形や色つやが違い、柔らかい感じがする。
[PR]
by takaharan | 2006-06-07 21:45 | 植物