<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ママコナ

ゴマノハグサ科  Melampyrum roseum
d0027904_20524131.jpg

2006/8/20 福島市小鳥の森

ススキや低木が茂っていたところが昨年冬に刈り払われて、いろんな草本が顔を出してきました。これもそのひとつ。これまでは見なかった。もっとも、昨年まではこの季節にこの場所に来てなかったので見ていないだけかもしれないが・・・。
[PR]
by takaharan | 2006-08-30 20:59 | 福島市小鳥の森の植物

キツネノカミソリ群生

ヒガンバナ科 Lycoris sanguinea          多年草
d0027904_2363423.jpg

2006/8/20   福島市小鳥の森

見事な群生! こんなところがあるなんて知らなかった。この場所は春先にカタクリが群生するところ。同じ場所にキツネノカミソリが群生していた。この花は、花が咲いているときには葉がない。いつ頃、葉が出ているのだろう? 絶妙のタイミングで下草刈りが行われているのだ。すばらしい。
[PR]
by takaharan | 2006-08-29 23:11 | 福島市小鳥の森の植物

とちのみ観察記:8月21日

d0027904_22323296.jpg


残った実はなんとか順調に育っている模様。
だいぶ色づいてきました。
実は2個あるみたいです。










d0027904_22354034.jpg


こちらのとんがりも、いちだんと大きくなってきました。
[PR]
by takaharan | 2006-08-22 22:36 | とちのみ観察記

キマダラヒカゲ

ジャノメチョウ科 Neop sp.
d0027904_21105525.jpg

2006/8/19  裏磐梯 雄国沼湿原

ヨツバヒヨドリの葉に、珍しく羽を広げてとまっていた。サトキマダラヒカゲかヤマキマダラヒカゲではないかと思うのだが、この2種の区別点は見慣れないと分かりそうもない・・・。ヤマキマダラヒカゲの方が山地性とのことなので、雄国沼の環境から言えば、ヤマキマダラヒカゲの可能性が高い。本来、林内を元気に飛び歩くので写真が撮りにくい・・・。
[PR]
by takaharan | 2006-08-20 21:22 | 昆虫

クサレダマ

サクラソウ科 Lysimachia vulgaris
d0027904_20484489.jpg

2006/8/19 裏磐梯 雄国沼湿原

久しぶりに雄国沼湿原に行ってみました。もうコバギボウシの花も終わりかけでススキの穂がでて秋の気配が感じられます。そんな中、クサレダマの凜とした上品な黄色い花がちょうど見頃で群生してました。
[PR]
by takaharan | 2006-08-20 20:53 | 植物

ヒグラシ

セミ科 Tanna japonensis
d0027904_18171584.jpg

2006/8/13  福島市小鳥の森

セミがいないかなぁと探しながら歩いて、ようやく手頃なところにとまっていたのをめっけた。
鳴き声を聞かなかったのでメスかもしれない。今年はアブラゼミが少ないし、鳴き始めが遅い。梅雨が長引いたせいだろうか・・。
[PR]
by takaharan | 2006-08-18 18:27 | 福島市小鳥の森の昆虫

エダナナフシ

ナナフシ科 Phraortes illepidus
d0027904_1853075.jpg
2006/8/13 福島市小鳥の森

トンボ池の草っぱらを歩いていたら発見。膝ぐらいの高さの草につかまっていた。茶色になるのはメスで、オスは緑色だそうだ。ナナフシの仲間はメスだけて増える単為生殖をする。
[PR]
by takaharan | 2006-08-18 18:02 | 福島市小鳥の森の昆虫

コミスジ

タテハチョウ科  Neptis sappho
d0027904_1738879.jpg

2006/8/13   福島市小鳥の森

林の中を歩いていたら、目の前をチョウが飛び、木漏れ日が射している地面にとまった。
小鳥の森の中では、よく見るチョウで、成虫は林縁を飛んでいる。幼虫はフジ、クズ、ニセアカシヤを食べるという。
[PR]
by takaharan | 2006-08-18 17:46 | 福島市小鳥の森の昆虫

クマバチ

ミツバチ科 Xylocopa appendiculata circumvolans 
d0027904_23524337.jpg

2006/8/13   福島市小鳥の森

大きいし、見かけは怖いけど、いたって穏和なハチですから、見かけても大騒ぎしないでください。花の蜜や花粉が大好きで、ヒマワリの花の間を飛び回ってました。
[PR]
by takaharan | 2006-08-17 00:01 | 福島市小鳥の森の昆虫

とちのみ観察記:8月15日

d0027904_2124093.jpg
お盆だけど、今日も出勤。
ずいぶん、実が大きくなって、はっきりと色づいてきました。
たくましいぐらいの感じになりました。











d0027904_2161426.jpg



こっちのとんがりも大きくなってきました。
やっぱり冬芽だろうなぁ・・・。
[PR]
by takaharan | 2006-08-16 21:13 | とちのみ観察記