<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

タニギキョウ

キキョウ科 Peracarpa cearnosa
d0027904_22254135.jpg

2007/4/30  福島市小鳥の森
 今年も咲きました。林床の湿った場所に咲いていますが、高さがせいぜい10cmぐらいしかない小さな花なのでうっかりすると見過ごしてしまいます。
[PR]
by takaharan | 2007-04-30 22:29 | 福島市小鳥の森の植物

スミレが復活!

d0027904_22162748.jpg

2007/4/22
伊達市

スミレは、もうだめかと思っていたのですが、季節が早すぎただけだったようです。
ツクシもツンツンとたくさんでてます。
[PR]
by takaharan | 2007-04-30 22:18 | 小さな空き地の物語

ショウジョウバカマ(白花)

ユリ科 Heloniopsis orientalis    多年草
d0027904_2223475.jpg
2007/4/15
林床

白花があるとは思ってもみませんでした。通常はピンクです。
楚々としながら凜としてきれいです。栄養繁殖するので、株が増えるといいな。
[PR]
by takaharan | 2007-04-30 22:05 | 植物

タラノキ(若芽でたぁ!)

ウコギ科 Aralia elata   落葉低木
d0027904_21541488.jpg
2007/4/15   福島市小鳥の森

冬芽の堅いサヤを割って、新芽が出ました! ご存じ、有名な山菜。鋭くて大きなトゲがあるのですが、ヒトはものともせず、この新芽を食べます。
[PR]
by takaharan | 2007-04-22 21:50 | 福島市小鳥の森の植物

とちのみ観察記:4月20日

d0027904_2016232.jpg
 春になって、桜も咲いたのに、このこはまだ堅い冬芽のまま。
いつになったら動くのだろう?
[PR]
by takaharan | 2007-04-20 20:13 | とちのみ観察記

ハルジオン

キク科 Erigeron philadelphicus      多年草
d0027904_21361558.jpg

2007/4/14 福島市小鳥の森

まだ小さいのに、もう咲いていました。早いです。他に、まだまだなのもあるので、花の時期はかなりバラバラになりそうです。北米産の帰化植物。路傍によく咲いています。
[PR]
by takaharan | 2007-04-17 21:31 | 福島市小鳥の森の植物

タチツボスミレとヘビイチゴ

タチツボスミレ  スミレ科 Viola grypoceras
ヘビイチゴ    バラ科 Duchesnea chrysantha
d0027904_21281377.jpg

2007/4/14   福島市小鳥の森

春も盛りになって来ました。あちこちで花盛り!
ヘビイチゴだと思いますが、もしかしたらヤブヘビイチゴかもしれません。
[PR]
by takaharan | 2007-04-16 21:22 | 福島市小鳥の森の植物

モミジイチゴ(花)

バラ科 Rubus palmatus  落葉小低木
d0027904_22195390.jpg

2007/4/14   福島市小鳥の森
もう咲いた! 5月に咲く花と思っていたら、違ったみたい・・。葉の展開とほぼ同時に花を咲かせている。木イチゴの仲間でも、黄色く熟すのはこれだけ。私は、木イチゴの中でも、この実が一番好き。
[PR]
by takaharan | 2007-04-14 22:25 | 福島市小鳥の森の植物

ショウジョウバカマ(花と芽生え)

ユリ科 Heloniopsis orientalis 多年草
d0027904_21573092.jpg

2007/4/8   福島市小鳥の森
今年は、ショウジョウバカマの花が少ないと思っていたら、最近になって目に付くようになった。もしかしたら咲くのが例年より遅い・・・のではなくて、他の花が早いのに、いつもの時期に咲いたから???
いままで知らなかったのですが、この花は葉っぱの先に芽ができて、株を増やすのだそうだ。小学生の頃から、この花は知っているのに、これは知らなかった! で、探してみたら、すぐに見つかった。小さな葉っぱに根っこまで出ている。びっくり・・・・!
d0027904_2212642.jpg

2007/4/8  福島市小鳥の森
[PR]
by takaharan | 2007-04-14 22:12 | 福島市小鳥の森の植物

スジグロシロチョウ

シロチョウ科  Pieris melete
d0027904_19581770.jpg

2006/4/7   福島市山口(福島市小鳥の森の隣接地)

 今日は、暖かかった。お昼頃に日だまりにいると気持ちいい・・。桜も咲き始めたし、コブシは満開だし、チョウも出てきた。キアゲハも見たのですが、写真を撮る前に飛び去ってしまった。こんどこそと、撮ったのがこれ。とすると、蛹で越冬するタイプのチョウが羽化したもよう。
 近縁のモンシロチョウの幼虫はキャベツなどの野菜を主に食べるが、この子の幼虫は野生のアブラナ科植物を主に食べるそうです。ワサビも食べるというから驚き。
[PR]
by takaharan | 2007-04-07 20:12 | 福島市小鳥の森の昆虫