<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ニホンアカガエル

両生類
d0027904_206564.jpg
2007/7/16
福島市小鳥の森(トンボ池)

フツーのアカガエルです。立派な成体です。トンボ池を造って10年になりますが、最初、カエルはいなかったんです。こんな立派なアカガエルをここで見るのは初めてです。トンボ池でアカガエルの卵塊が来年は見れるのでしょうか。カエルが減っていると言われているので、定着してくれるとうれしい。
[PR]
by takaharan | 2007-07-22 20:15 | 福島市小鳥の森の動物

チダケサシ

ユキノシタ科  d0027904_19582961.jpg
2007/7/16
福島市小鳥の森

トリアシショウマに似ているが花序が短いし色もきれいな薄紅色なので違うのかなぁと、漠然と思っていたのですが、図鑑で調べてみたら別種でした。大きいものは高さ1mくらいになります。
[PR]
by takaharan | 2007-07-22 20:04 | 福島市小鳥の森の植物

ウラジロヨウラク

ツツジ科  落葉低木
d0027904_18103739.jpg
2007/06/30
雄国沼

雄国沼休憩舎の近くで見つけました。
尾瀬でなくても、湿原の近くだと見つかるんですねぇ~。
[PR]
by takaharan | 2007-07-22 18:12 | 植物

ツルアジサイ

ユキノシタ科  籐本(落葉)
d0027904_2025025.jpg
2007/06/30
裏磐梯

大きな木(ミズナラだろうか、ブナだったろうか・・・)に巻き付いていて、なかなかアップの写真がとれないのですが、これは、低いところに花があったのでラッキーでした。この花は、枯れても落ちないで、冬、雪に落とされるまで、そのままドライフラワー状態でくっついています。
[PR]
by takaharan | 2007-07-15 20:31 | 植物

ミヤママタタビ

マタタビ科  籐本
d0027904_2095868.jpg
2007/06/30
雄国沼

おーマタタビの花だ・・・と思っていたのですが、図鑑を見たら花が違ってました。いわゆるマタタビの花はもっと大きくて花弁も厚くて立派なんですね。こちらの花は、雨の滴に濡れると透けてしまいます。それはそれできれい。
[PR]
by takaharan | 2007-07-15 20:16 | 植物

トキソウ

ラン科  多年草
d0027904_19454214.jpg
2007/06/30
雄国沼

雄国沼にあるとは知らずに行ったのに、ちょうど咲いていたので驚いた。サワランも咲いていたが、天気が悪いせいか花が開いていなかった。まるで、尾瀬に行ったようだ。
[PR]
by takaharan | 2007-07-15 19:50 | 植物

ニッコウキスゲ at 雄国沼

ユリ科  多年草
d0027904_2058116.jpg2007/06/30 雄国沼

雄国沼のニッコウキスゲは有名で、この時期は人が多いので敬遠していたのだが、来てしまった。天気がいまいちだったのが残念だが、案外、霧の中というのも良かったかもしれない。
ニッコウキスゲと言えば尾瀬ですが、こんなに密度の高いところはないように思う。
[PR]
by takaharan | 2007-07-14 21:03 | 尾瀬の植物

コバイケイソウ at 雄国沼湿原

ユリ科 多年草
d0027904_20453476.jpg
今年はコバイケイソウが咲いたというので、写真が撮りたかったのに、忙しくてなかなか行けなかった。やっと撮れて安心した。この花が咲いて、タネができると枯れてしまう。次の年は背丈も小さくて花が咲かない。その次の年はすこし大きくなるが花は咲かない。という訳で数年に一度しか花が咲かない。前回、花が咲いたのはいつだっただろうか・・・。それにしても、雄国沼のニッコウキスゲの密度の高さにはびっくり!
(2007/06/30 雄国沼)
[PR]
by takaharan | 2007-07-14 20:54 | 植物