<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ツルウメモドキ(実)

d0027904_9302079.jpg
つる性の木
2008/1/5 裏磐梯

まだ、鳥さん達に食べ尽くされずに残っていました。この実のつけ根に黄色い殻が残っていることが多いのですが、雪や風で落ちてしまったようです。
[PR]
by takaharan | 2008-01-14 09:38 | 植物

冬の裏磐梯

d0027904_9263790.jpg
中瀬沼展望台から
2008/01/05 裏磐梯

天気が良くて、雪も申し分なし。
いいクロカン日和でした。
[PR]
by takaharan | 2008-01-14 09:28 | 風景その他

ヤマガラ

シジュウカラ科d0027904_20242890.jpg
2008/01/02
福島市小鳥の森

福島市小鳥の森ではよく見かけますが、ほかではそれほど多く見かけることはないようです。この鳥もなかなかうまく撮れませんが、たまたま近くに何度も来てくれました。




d0027904_20281465.jpg
正面から撮ると、不思議でユーモラスな顔つきです。
[PR]
by takaharan | 2008-01-03 20:30 | 福島市小鳥の森の動物

シジュウカラ

シジュウカラ科d0027904_20152643.jpg
2008/01/02
福島市小鳥の森

ポピュラーな鳥ですが、小さいうえに動いてばかりなので、私のカメラではなかなかうまく撮れません。
[PR]
by takaharan | 2008-01-03 20:23 | 福島市小鳥の森の動物

キツネ(足痕)

d0027904_2033456.jpg
生活痕
2008/01/02
福島市小鳥の森

雪が溶けかかっているので分かりにくいのですが、足痕がゆるいカーブを描いて一筋に続いています。こんなに端正な足痕はキツネです。福島市小鳥の森では、数年前に姿を発見されています。ちゃんと生きていたんですね。うれしい。ずっと生きていける環境を維持してあげたい。
[PR]
by takaharan | 2008-01-03 20:10 | 福島市小鳥の森の動物

ウメモドキ(実)

モチノキ科d0027904_215251.jpg
落葉低木
2008/01/02 福島市小鳥の森

雪が積もって赤い実がきれいです。
それなので、よく庭に植えられたりします。実は写真のものも植栽です。雌雄異株だそうです。
この実を食べにトラツグミがやってきます。それを写真に撮ろうと粘っている人がいました。お疲れ様。いい写真が撮れたでしょうか?
[PR]
by takaharan | 2008-01-02 21:14 | 福島市小鳥の森の植物

ネズミモチ(実)

モクセイ科d0027904_20545745.jpg
常緑小高木
2008/01/02 福島市小鳥の森

今年の干支のねずみが付いた名前をもつ植物を探したのですが、非常に少ないうえにぱっとしないものばかり。でもこの木の花は白くて結構きれいですよ。初夏に咲きます。実が黒いのがよくない。とても丈夫で、生垣などによく植えられています。実は写真のものも植栽(生垣)です。
この黒い実をレンジャクが食べているのを何年か前に見たのですが、ほかの鳥はどうでしょうか?
[PR]
by takaharan | 2008-01-02 21:08 | 福島市小鳥の森の植物

積雪(08年1月)

d0027904_2048505.jpg
福島市小鳥の森の園路
2008/01/02
今年は元旦から雪。2日になって晴れたので早速撮影しました。でも、日差しが暖かくてなんだか春のよう。正午頃にはほとんど解けてしまいました。
[PR]
by takaharan | 2008-01-02 20:52 | 福島市小鳥の森の園路