<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ヤマウルシの花

d0027904_2125926.jpg
落葉小高木  ウルシ科

2008/5/25
福島市小鳥の森

ブンブンと虫の羽音がするので何かなぁと見上げたら、ヤマウルシの花にハチが集まっていた。ほとんどがニホンミツバチのようなシルエットだが、マルハナバチのような姿も見えた。マルハナバチはニホンミツバチに追い払われてしまうようだ。
[PR]
by takaharan | 2008-05-25 21:11 | 福島市小鳥の森の植物

園路 初夏

d0027904_20572675.jpg
小鳥の森の風景
2008/05/24

連休が終わったと思ったら、あっという間に5月も下旬になってしまった。
福島は30℃を超える真夏日があったりして、すっかり初夏の気分です。
園路の緑も濃くなって、もう秋まであまり変わりそうもない風景になってしまった。
[PR]
by takaharan | 2008-05-24 20:55 | 福島市小鳥の森の風景

シオヤトンボ 今年初認

d0027904_1052763.jpg
シオヤトンボ♀
2008/4/29
福島市小鳥の森

サクラが咲いた後、ずっと気温が高かったためでしょうか、もうシオヤトンボを発見。普通、オスが先に羽化することが多いのに、なぜかシオヤトンボはメスを先に見つけるなぁ・・・。オスはまだ見えない。
[PR]
by takaharan | 2008-05-11 11:06 | 福島市小鳥の森の昆虫

れんげ畑

d0027904_23514031.jpg
2008/5/3
 福島市小鳥の森

レンゲが満開です。
去年の9月に種を蒔いたものです。4月に咲くと思っていたのですが、今頃満開です。
[PR]
by takaharan | 2008-05-04 23:55 | 福島市小鳥の森の植物