<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

タヌキ通過(!)

イヌ科
d0027904_20465482.jpg
2008/8/30
福島市小鳥の森隣接地

虫のエサ台を撮影中に、畑の脇を2頭のタヌキがすたこら歩いていきました!午後3時頃でまだ明るいのに・・。夜行性とばかり思っていました。長雨で雨上がりの隙ににエサを求めていたのでしょうか。とっさに撮った写真を思いっきり拡大してあるのでピンぼけ等はご容赦を。ちょうど顔のあたりが笹の葉に隠れてしまいました。
[PR]
by takaharan | 2008-08-31 20:52 | 福島市小鳥の森の動物

カブトムシ(メス)お食事中

d0027904_2041195.jpgコガネムシ科
2008/8/30
福島市小鳥の森隣接地

カブトムシのメスが桃の果肉に潜り込むようにしてお食事中。ほとんど動きません。
ほかの虫たちも集まっています。
[PR]
by takaharan | 2008-08-31 20:51 | 福島市小鳥の森の昆虫

コガタスズメバチ

d0027904_182511.jpgスズメバチ科
2008/8/30
福島市小鳥の森隣接地

スズメバチさんも樹液が大好きなので、必ずといっていいほどいます。写真を撮るのもおそるおそるですが、コガタスズメバチは攻撃性がそれぼど強くないらしい。桃の汁に夢中です。
[PR]
by takaharan | 2008-08-31 18:07 | 福島市小鳥の森の昆虫

キマダラヒカゲ

d0027904_14352315.jpgジャノメチョウ科
2008/8/30
福島市小鳥の森隣接地

ヒカゲチョウよりぐっと大きくてちょっと派手です。
普通は森の中で会うヤツですが、臭いに惹かれてやってきたのでしょう、3頭もいました。
[PR]
by takaharan | 2008-08-31 14:39 | 福島市小鳥の森の昆虫

ヒカゲチョウ

d0027904_14184640.jpgジャノメチョウ科
2008/8/30
福島市小鳥の森隣接地

友人が食べられなった桃をエサ台に並べたところ虫がたくさん来るというので行ってきました。樹液をエサにする虫たちが集まっています。
[PR]
by takaharan | 2008-08-31 14:22 | 福島市小鳥の森の昆虫

キツネノカミソリ

ヒガンバナ科 多年草
d0027904_19304118.jpg
2008/08/10 福島市小鳥の森

今まで、花の形からユリ科だと思っていました。ヒガンバナと同じように花が咲くときに葉っぱがありません。お盆の頃に咲いて、アゲハチョウの仲間がよく吸蜜に来ています。 
[PR]
by takaharan | 2008-08-24 19:37 | 福島市小鳥の森の植物

ミズオオバコ

トチカガミ科  水生草本d0027904_18195114.jpg
2008/8/02 福島市

今年も咲きました。
レッドデータブック掲載種ではありませんが、自分としては、あまり見ないので貴重に思っています。沈水性の水生植物は池や河川改修などで少なくなっているので、なんとか生き残って、できれば増えてほしい。
[PR]
by takaharan | 2008-08-24 18:20 | 植物