<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ニホンアカガエルの抱接、でも・・・

アカガエル科  ニホンアカガエル  繁殖行動
d0027904_225381.jpg
2009/2/28 福島市小鳥の森

卵塊のそばに、アカガエルを発見。よく見ると別のカエルを抱きかかえている。やった
! 初めて抱接を見ることができた! 
でも、よく見ると、抱きつかれているカエルの顔が緑色・・・なんか変。写真を拡大して見てみると、茶色の丸い模様がある鼓膜が見えるので、ウシガエルのようです。抱きついているのはニホンアカガエルのようです。ニホンアカガエルは、この時期、どうも、見境がないらしい・・。
[PR]
by takaharan | 2009-02-28 22:11 | 福島市小鳥の森の動物

アカガエル産卵

アカガエル科  ヤマアカガエルまたはニホンアカガエル  卵塊

d0027904_21495219.jpg 2009/2/28 福島市小鳥の森

 2・3日前は、天気が悪くあまり寒くなかった。雨が降り、雪にもなったが積もらなかった。今日(2/28)は朝からいい天気。昨日もいい天気でした。あまりに暖かいので、もしやと思って出かけたら、ありました。卵塊が9個。今年初認ですが、卵塊は、すっかり膨らんでいて、生み付けられてから丸1日以上たっている様子。
d0027904_2155462.jpg
こちらは、生み付けられてからまだ間もない感じ。去年は3月12日頃からの産卵でしたから、今年は、去年より13~14日早い産卵です。年を追うごとに、産卵時期が早まっている感じがします。
[PR]
by takaharan | 2009-02-28 22:00 | 福島市小鳥の森の動物