<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

モノクロ写真ではないのですが・・・

d0027904_2082079.jpg 只見川
2009/12/19 只見町塩沢付近  DMC-G1

いつものようにカラーで撮影しているのですが、まるでモノクロ写真です。
17日夜から雪が降りっぱなしで、19日の朝は腰まで積雪がありました。

More
[PR]
by takaharan | 2009-12-22 20:40 | 只見通信

薄化粧

d0027904_23423416.jpg
2009/12/16 只見町只見  DSC-T3

朝、通勤途上で撮影。この後、雪が雨になって解けてしまいました。
山頂に生えているのは、おそらくキタゴヨウ。斜面は雪に削られるので、草か低木しか生えていません。下のほうには落葉樹があり、田んぼの近くはスギ植林です。
[PR]
by takaharan | 2009-12-17 23:47 | 只見通信

パラシュート飛び立ち前

d0027904_22421174.jpg草本 種子
2009/12/13 DSC-T3
只見町只見

クルマバハグマだろうか、葉がないので分からない。雪に埋もれる前に飛んで行け。
[PR]
by takaharan | 2009-12-15 22:45 | 只見通信

カンボクの実

d0027904_22314735.jpg落葉低木 実
2009/12/13 DSC-T3(トリミング)
只見町只見

赤い実が残っていた。ちょっと暗かったけど、フラッシュで撮ると色が変わるのでフラッシュなし。
[PR]
by takaharan | 2009-12-15 22:37 | 只見通信

ミズナラの芽生え

落葉高木 実d0027904_22232225.jpg
2009/12/13
只見町只見
DSC-T3

コナラやミズナラはまず根っこが出ます。日の当たっているところが赤く色づいています。やがて緑色になるんでしょうか。冬はこれからなのに・・
[PR]
by takaharan | 2009-12-15 22:27 | 只見通信

ムラサキシキブ@只見

d0027904_2271373.jpg
落葉低木 実
2009/12/13 只見町只見 DSC-T3(トリミング)

いつものフィールドで最近手に入れたマクロに強いサイバーショットT3で撮ってみた。福島市で見慣れたムラサキシキブがあった。鮮やかな色の少ないこの季節、よく目立つ。
[PR]
by takaharan | 2009-12-15 22:14 | 只見通信

霜とシロツメクサ

d0027904_2154452.jpg多年草 花
2009/12/9 只見町只見  DSC-T3

 12月になって冷え込んだ9日の朝。外に出ると一面の霜。その中にシロツメクサが相変わらず頑張って咲いていた。
 12月だというのに霜が珍しい。小春日和のような日が続き、まだまだ11月の気分。
[PR]
by takaharan | 2009-12-09 21:50 | 只見通信