<   2010年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

アナグマ頭骨のクリーニング

d0027904_2381417.jpg
 冬は動植物をあまり見れなくなる。気温も低いし、ハエも飛んでこないので、動物の標本づくりにはいい季節です。この冬、同好の士が見つかったので、3人で「ふくしまホネホネ団」を立ち上げました。その2回目でロードキルのアナグマのカワハギをやりました。そのアナグマの頭骨も、標本にならないかと、只見に持ち込んで一昨日、1時間ほど煮込んで肉を荒く剥ぎました。結構、肉が固くて、翌日は右手で文字が書きにくかった。で、荒く肉を剥いだ頭骨を2時間コトコトとシチューのように煮込むだけにしました。それを今日、クリーニング。肉を剥げば剥ぐほど、骨がばらばらになってしまった。どうやら頭をクルマに直撃されたもよう。即死だったと思います。頭骨が一部未完成のようなので、若い個体のようです。毛皮の立派な雄でした。
 写真は、ピンセットで肉を剥いだ頭骨をポリデントに浸したところ。しばらく置いて、残った肉を溶かします。このあとベンジンで油抜きをするのですが、ベンジンが手元にない。クルマで1時間のドラックストアまで行くしかない。今日は1日中、吹雪。明日は雪がやむだろうか・・。
[PR]
by takaharan | 2010-02-06 23:29 | ふくしまホネホネ団