<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

只見川のブロッケン

d0027904_22234777.jpg2010/7/24 G3+偏光フィルター

「ブロッケン現象」とは普通は2千m級の高山で雲海や霧に映った自分の影に光輪が見えるものだけれども、只見では、夏、毎朝、川面に霧が発生するので太陽が出るとブロッケン現象を見ることができます。金曜日の民報新聞に載ったので自分もトライしてみました。川霧が少し薄かったのですが、偏光フィルターを調整したら色濃く写りました。

More
[PR]
by takaharan | 2010-07-25 22:36 | 只見通信

オサムシタケ

d0027904_2219288.jpg2010/7/18 G3
只見町布沢

冬虫夏草の中では見つかりやすいものなのだそうだが、自分はまだ見つけたことがない・・・。
福島自然探検隊の「探検隊祭り」にて、参加者のひとりが発見したもの。
[PR]
by takaharan | 2010-07-25 22:21 | 冬虫夏草

エゾアジサイ

d0027904_22105963.jpg2010/7/18 G3
只見町布沢

青い色が濃いです。福島市や裏磐梯では、もっと色が薄い個体もありますが、ここのはみんな青いようです。
[PR]
by takaharan | 2010-07-25 22:15 | 只見通信

タマガワホトトギス

d0027904_223467.jpg2010/7/18 G3
只見町布沢

恵みの森の河畔に咲いていました。黄色いホトトギスには初めて出会いました。福島市近辺はヤマジノホトトギスで紫色です。咲く時期もタマガワホトトギスの方が早いですね。
[PR]
by takaharan | 2010-07-25 22:08 | 只見通信

カマキリモドキ

d0027904_2314576.jpg2010/7/17 T3
昆虫
只見町蒲生

しょっちゅう見つかるものではありません。福島生き物探検隊まつりでバッタ屋さんのI氏が発見。広く薄く分布しているのかも。
[PR]
by takaharan | 2010-07-23 23:16 | 只見通信

ツクバネソウ

d0027904_2355215.jpg2010/7/17 T3
多年生草本

只見町蒲生
10株くらいまとまって生えているところもありました。ばらばらと生えていることが多いです。ピンボケですがご容赦を。
[PR]
by takaharan | 2010-07-23 23:10 | 只見通信

トリアシショウマ

d0027904_2257562.jpg2010/7/17 T3
只見町蒲生

先々週あたりから只見町のあちこちで咲き始めています。
[PR]
by takaharan | 2010-07-23 22:59 | 只見通信

サナギタケとサビイロクビオレタケの標本

d0027904_2250236.jpg
2010/7/19 T3
只見町

17-18日の探検隊まつりでカミさんが採取したサナギタケをアルコール液浸標本にしました。
瓶やプラ板はありたけさんからのいただきもの。プラ板に穴を開けてテグスを通して結んで固定してみました。1日で色が溶け出してしまいました。残念です。(写真左)

ついでに、昨年、うまく標本にならなかったサビイロクビオレタケも同じように固定し直してみました。白いのは接着剤です。(写真右)

More
[PR]
by takaharan | 2010-07-22 22:46 | 冬虫夏草

クガイソウ

d0027904_2316304.jpg2010/7/17 T3
只見町
ゴマノハグサ科 多年草

河原の土手に咲いてました。初めて見たように思う。最初は植栽かと思った。
[PR]
by takaharan | 2010-07-20 23:22 | 只見通信

クリの花

d0027904_22321030.jpg 2010/7/2 T3
只見町 只見川畔

 この頃、只見町のあちこちでクリの花が咲いて独特のにおいがたちこめていました。去年はこんなに多くなかったと思うので、今年はクリが豊作なのでしょう。林のクリーム色のようなものはクリの花です。只見はクリが多い。縄文時代はクリが主食だったという。

More
[PR]
by takaharan | 2010-07-20 22:46 | 只見通信