<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アワフキムシタケ

d0027904_21464917.jpg冬虫夏草
2010/8/17 W90
南会津郡只見町 恵みの森

朽ち木にびっしりと生えたコケの中に発見。自分で見つけて掘り上げたのは初めてでした。成熟した個体です。虫は浅かったのですが、緊張しました。
[PR]
by takaharan | 2010-08-26 21:51 | 只見通信

ゆうごう

d0027904_2258230.jpg食用 栽培
2010/8/17 T3
只見町布沢産

恵みの森の帰りに布沢の方からいただいた。大きい!
「とうがん」に似ているが、地元の方によるととうがんとも異なるとのこと。ユウガオの実かとも思うが、ユウガオの実はもっと丸い。ひょっとするとユウガオの品種なのかもしれない。食べ方はとうがんと同じようなものらしい。味は淡泊で柔らかく、品がいい。とうがんはしゃきしゃき感があるそうだ。
[PR]
by takaharan | 2010-08-25 23:06 | 只見通信

キツネノカミソリ

d0027904_233372.jpg多年草
ヒガンバナ科
2010/8/22 T3
福島市小鳥の森

今年は花の時期を逃したなぁと思いつつ、行ってみたら満開でした。去年は8月初めに咲いてしまっていたのに、今年はお盆も終わった後で開花です。一昨年ははお盆の直前でした。きっと、今年は暑いのと関係があるに違いない。
草刈り時期はうまくいったようです。
[PR]
by takaharan | 2010-08-24 23:13 | 福島市小鳥の森の植物

カブトムシ

2010/7/24 W90d0027904_21564725.jpg
福島市小鳥の森

W90は夜の撮影にも向いているようです。カブトムシのオスは交尾すると死んでしまうそうです。役目を果たして体力も使い果たすのでしょう。交尾中、ぶるぶると震えていました。あまりの迫力に思わず、後ずさりしたのでした。
[PR]
by takaharan | 2010-08-03 22:02 | 福島市小鳥の森の昆虫

セミの羽化

2010/7/24 d0027904_21495919.jpg
福島市小鳥の森
W90
アブラゼミ

雨に濡れても大丈夫という防水仕様でマクロに強いコンパクトデジカメを買ったので、試し撮り。5倍ズームもばかにできない。
この時期、毎晩のようにセミが羽化しているが、今年は数が少ない。
[PR]
by takaharan | 2010-08-03 21:55 | 福島市小鳥の森の昆虫

トキソウ

d0027904_21335991.jpg2010/7/19 南会津町
T3

トキソウの花はもう終わりかけでした。
[PR]
by takaharan | 2010-08-03 21:35 | 只見通信

モウセンゴケ

d0027904_21282870.jpg2010/7/19 南会津町
T3

名高い食虫植物ですが、小さい楚々とした花を咲かせるんです。
[PR]
by takaharan | 2010-08-03 21:30 | 只見通信

ネジバナ

d0027904_21245143.jpg2010/7/19 南会津町
T3

見慣れた花ですが、芝の中ではなく湿地で咲いていて、このみずみずしさです。
[PR]
by takaharan | 2010-08-03 21:27 | 只見通信

カキラン

d0027904_21211941.jpg2010/7/19 南会津町
T3

ちょうど花盛りでした。
初めての出会いでした。
[PR]
by takaharan | 2010-08-03 21:23 | 只見通信

ハッチョウトンボ

d0027904_21124318.jpg2010/7/19 南会津町
G1

もう半月前になってしまいましたが、ハッチョウトンボのオスが打水産卵するメスの上で警戒していました。
[PR]
by takaharan | 2010-08-03 21:16 | 只見通信