<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

只見の夕焼け

d0027904_020729.jpg2010/11/06  田子倉ダム
W90

 只見の夕焼けはちっとも夕焼けらしくない。きっと急峻な山々に囲まれているためではないかと思う。

More
[PR]
by takaharan | 2010-11-30 00:31 | 只見通信

癒しの森④

d0027904_23293632.jpg2010/11/7 癒しの森 (只見町)
W90

このあたりは、稜線が金山町と只見町の境界となっていて、下刈り(というより除伐のようだ。ひどいもんだ。)してあるのは只見町側。

More
[PR]
by takaharan | 2010-11-19 00:11 | 只見通信

癒しの森③

d0027904_2244815.jpg2010/11/7 癒しの森 (金山町)
W90

 こんな道です。なかなかのワイルドさ。森にしっぽりと浸って歩きます。

More
[PR]
by takaharan | 2010-11-17 23:08 | 只見通信

癒しの森②

d0027904_22124057.jpg2010/11/7 癒しの森 (金山町)
W90

 急坂を登っていくとやがて、ブナが出てきた。下生えはエゾユズリハのよう。南会津地方の特徴的な森の構成だ。こんな構成は裏磐梯にもなかったように思う。道もなだらかになってきた。

More
[PR]
by takaharan | 2010-11-17 22:32 | 只見通信

癒しの森①

d0027904_22465354.jpg2010/11/7 金山町横田
W90(以降すべてW90で撮影)

 只見町のブナ林の名所に「恵みの森」と「癒しの森」の2つが書いてあって、恵みの森には何回か、只見の方々と一緒に入ったが、まだ「癒しの森」には行っていなかったので、行ってみることにした。地図を見るとどうも癒しの森の大部分は金山町らしい。それで只見町の人はあまり行かない訳だ。急坂が続くらしいので、金山町横田の方から入って、只見町との境の松坂峠に抜けることにして出かけた。

More
[PR]
by takaharan | 2010-11-15 23:36 | 只見通信

今年の紅葉も見納め

d0027904_0202445.jpg2010/11/9 只見線(只見町只見)
T3

朝靄の中、紅葉の山の裾にある只見線を列車が走りました。新潟県の入広瀬から高校生がこの列車に乗って只見高校に通学しています。

More
[PR]
by takaharan | 2010-11-12 00:35 | 只見通信

紅葉たっぷり

d0027904_2350331.jpg 2010/11/3 只見町田子倉 六十里越えにある滝
G1

紅葉真っ盛りなのに山に初雪が積もりました。去年も今頃、初雪でした。只見では、麓が紅葉の最盛期に初雪が降るのでしょうか・・。よく見ると、滝の上はもう落葉しています。

More
[PR]
by takaharan | 2010-11-12 00:17 | 只見通信

紅葉が盛りになりました。

d0027904_2338119.jpg 2010/11/01 只見町只見
T3

 10月30日深夜に通過した台風14号の影響は少なく、雨が降って寒くなったぐらいでした。その生でしょうか、紅葉がきれいになりました。今が盛りでしょう。

More
[PR]
by takaharan | 2010-11-01 23:45 | 只見通信