<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

雪解け進んでます

d0027904_2335059.jpg2011/3/31 只見町只見 柴倉山
T3

 今朝は雷が鳴り強いにわか雨。その後、雪になり午後はまた雨になった。3/14の写真と比べるとずいぶん積雪の高さが下がったし、道路にも家並みにも雪がなくなりました。山も地肌が多く見えるようになった。

More
[PR]
by takaharan | 2011-03-31 23:47 | 只見通信

早春

d0027904_21292373.jpg2011/3/14 只見町只見
T3

 先週はいい天気が続き、暖かでした(でも、今日24日は夕方近くから雪です。)。すでに道路の雪が消え、只見の早春が始まっています。

More
[PR]
by takaharan | 2011-03-24 21:56 | 只見通信

只見もガソリン不足

d0027904_23135075.jpg
2011/3/23
只見町只見
T3

 3.11から只見も燃料不足。只見地区に2軒あるガソリンスタンドは先週はほとんど休業。ときどき早朝に開店してもすぐに売り切れてしまう。自分の車はまだ100kmぐらい走れるので給油していなかったが、田島まで出張の予定があったので、朝7時に並んでみた。15分ぐらい待った。1台10Lまでとのこと。155円/Lと3.11の前から12円ぐらい上がっていた。大きな町はもっと並ぶとのこと。
 3.11の余震が続いていて、只見でも揺れる。建物が古くて耐震性に問題があった只見地区センターが大地震後、使用禁止になった。でも、そのほかの地震の被害は聞かない。停電も断水でもなかった。ガスはLPなのでさすけねし(問題なし)。普通の生活ができることに幸せを感じてしまう。ありがたいこった。
 日曜日(20日)に、牛乳は買えなかったが、卵は買えた。季節外れの雪が降っているけど、只見で良かった。
[PR]
by takaharan | 2011-03-23 23:29 | 風景その他

吾妻小富士

d0027904_22514240.jpg2011/3/13 福島市
W90

 東北関東地方太平洋地震があった3月11日、たまたま只見に来ていたカミさんと一緒に、急遽、雪が降りしきる中、伊達へ帰宅した。只見でご飯を炊き、お湯を沸かしてあるだけの保温ポットに入れて出発。途中のコンビニで飲料水の1Lペットボトル3本(これで売り切れだった)を買い、車に積んだ。すでに弁当やパン、レトルト食品は売り切れていた。会津若松からお客が買いに来たとのこと。
 雪の夜中、わだちを頼りに土湯峠を越えて福島側に入ると、2ヵ所、道路の路肩が崩れていて、1カ所は道路を横断するように地割れがあったが通行可能。土湯温泉は真っ暗。停電らしい。荒川付近で明かりがついていたが、あとは信号も点いていない。伊達の自宅に深夜0時頃に到着。やはり停電。両親は無事だった。茶の間に結婚式の時にもらった大きなローソクがあり、火をつけた痕があった。りっぱに役に立ったね。2階に上がり、本棚から飛び出した本や書類をかき分けながらベッドに入った。

 翌3月12日(土)。台所はすでに片付けてあった。食器棚を固定したので、倒れずにすみ、中の食器もたいして落ちず、皿が数枚割れた程度ですんだらしい。備えはやっておくもんだ、役に立った。
 停電+断水。オール電化だから調理ができない。卓上カセットコンロとキャンプ用のガスバーナーを使って調理。太陽光発電は携帯も満足に充電できない。役場で給水するというので、こういう時のための20Lの飲料水用ポリタンを持っていった。トイレの水は風呂の残り湯を利用。役場の近くのイヨークベニマルの入り口には「店内崩壊のため閉店」の張り紙。夜、停電で周りが暗いから、星がきれいだった。

 翌3月13日(日)は好天。太陽光発電でTVがうつった。庭の井戸のポンプも動いたので、水を風呂にためた。これでひと安心。我が家は結構、備えができている。月曜日から仕事なので只見に戻るしかない。停電でガソリンスタンドが閉店なのだが、只見まで帰る余裕はある。
 途中、コンビニは停電のためか閉店。県の家畜試験場あたりから見える吾妻連峰がきれいだったので、車を停めて写真を撮った。
 会津に入るとガソリンスタンドにはどこも車の長い列。只見なら給油できるだろうと思って戻ったが、只見もガソリンスタンドは売り切れで閉店だった。品物がなくなっているという話だったが、磐梯町のリオンドールでは牛乳と卵はなかったものの、魚や肉は普通に買えた。
 
 
[PR]
by takaharan | 2011-03-22 23:31 | 風景その他

ユビソヤナギ萌えた

d0027904_21283843.jpg2011/3/6 只見町小戸沢
ユビソヤナギの花穂 T3

XCスキーで田子倉ダム直下から友人たちと歩いてきました。先週は春のように暖かかったためでしょうか、ユビソヤナギの花穂が芽吹いていました。雪はありますが只見にも春がきました。

More
[PR]
by takaharan | 2011-03-06 21:58 | 只見通信