<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

コシノコバイモ

d0027904_23163820.jpg2011/5/8 コシノコバイモ
G1

多年草
スプリング・エフェメラルのひとつ

今年は、このこを只見のあっちこっちと見て歩いた。今頃はもう花がなくなっていて、なかなか見つからないだろうなぁ。
[PR]
by takaharan | 2011-05-25 23:23 | 只見通信

ニョイスミレ(ツボスミレ)

d0027904_23225479.jpg2011/5/16 只見町只見
T3

どこにでもあるスミレですが、只見では今、真っ盛りです。田んぼの土手などで大きな群落をつくって咲いています。小さいので、普通は見向きもされません。
[PR]
by takaharan | 2011-05-22 23:26 | 只見通信

カタクリとフクジュソウ

d0027904_23441592.jpg2011/5/8 只見町
G1

今年は只見町のあちこちでカタクリの花を見ました。カタクリの後ろはフクジュソウ。
[PR]
by takaharan | 2011-05-16 23:47 | 只見通信

ヒトリシズカ

d0027904_2333819.jpg2011/5/8 只見町黒谷
G1

 ときどき会える。ここでも会えるとは思っていなかった。いつも意外なところで出会う花。この花も夏になると姿を消すのだろうか?
多年草
[PR]
by takaharan | 2011-05-16 23:38 | 只見通信

路傍のカタクリ

d0027904_23282449.jpg2011/5/8 只見町深沢
G1

 只見町では、カタクリもあちこちの道路脇で見つかります。
どうかいつまでもこの風景がありますように(祈り)。
[PR]
by takaharan | 2011-05-13 23:31 | 只見通信

路傍のキクザキイチゲ

d0027904_23244846.jpg2011/5/7 只見町塩沢
G1

 只見町では、今の時期、キクザキイチゲはあちこちの道路の土手でも咲いています。いつまでも、こうでありますように。
[PR]
by takaharan | 2011-05-13 23:27 | 只見通信

アズマイチゲ

d0027904_23132614.jpg2011/5/7 只見町寄岩
G1

 只見町では初めてのアズマイチゲ。しかも大きな群落でした。キクザキイチゲも少しだけ混じっていました。アズマイチゲはお久しぶりです。




d0027904_23182316.jpg(同上)


こんな群落は初めて見ました。み~んなアズマイチゲ。ちょっと小ぶりだけど、いいな。
[PR]
by takaharan | 2011-05-13 23:22 | 只見通信

ネコヤナギ

d0027904_232651.jpg2011/5/8 只見町深沢
W90

ポピュラーなヤナギです。いつも見るのはまだ芽麟が落ちたばかりのやつで、ちゃんと花になるとけっこう大きい。これは雄花でした。
落葉低木
[PR]
by takaharan | 2011-05-12 23:30 | 只見通信

キバナノアマナ

d0027904_2318225.jpg2011/5/8 只見町黒谷入
W90

今年も会えました。まだ咲き始めでした。まだまだ咲きそうです。
山の自然草原に咲くものだと思っていたら、道路脇にもありました。福島市でも道路の土手で見られるそうです。
多年草 スプリング・エフェメラル
[PR]
by takaharan | 2011-05-12 23:23 | 只見通信

イワウチワ

d0027904_2322776.jpg2011/4/30 浅草岳山神杉
W90

やっと会えました。
一昨年前から「只見のあちこちにあるよ」と教えられつつも、会えなかった花です。花が咲くのがイワカガミより早いらしい。以前に見たのは八ヶ岳だったでしょうか、ずっと前です。
常緑の多年草
[PR]
by takaharan | 2011-05-12 23:10 | 只見通信