<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カジカガエル

d0027904_2327565.jpg 2011/6/13 只見町 田子倉湖
G1

 知り合いの人のボートに乗せてもらって田子倉湖をクルーズしながらヒメサユリを探していた時、一緒にいたカエラ-のカミさんが「あ!」と見つけたもの。ラブラブ中のためか、近づいてもじっとしたまま。上にいる小さいのが雄。下にいる大きなのが雌。田子倉湖に流れ込む渓流で生活しているのだろう。只見では、川の近くでよく鳴き声を聞く。
[PR]
by takaharan | 2011-06-23 23:35 | 只見通信

ヒメサユリ

d0027904_2232540.jpg2011/6/12 只見町
柴倉山
G1

多年草
RDBの見直し調査
只見のヒメサユリは岩場の周りにある。ほかのところは取られちゃったのかな?






d0027904_2239543.jpg同上

花の色はうすいのから濃いピンクまでいろいろある。このバラエティが自生の証だろう。南郷スキー場の植栽のは濃い色のものばかりだった。
[PR]
by takaharan | 2011-06-21 22:41 | 只見通信

キバナイカリソウ

d0027904_725774.jpg2011/5/15 只見町只見
G1

 キバナというよりは色がない花という印象。日本海側特有のものらしい。ミズナラ・コナラの林の明るい林床で咲いてました。
[PR]
by takaharan | 2011-06-09 07:07 | 只見通信

ユキツバキ

d0027904_6564927.jpg2011/5/15 只見町蒲生
G1

 新緑のブナ林の下にユキツバキが咲いていました。この木は大きくならないで、しなやかな枝で深い雪に耐え、雪解けとともに立ち上がります。
[PR]
by takaharan | 2011-06-09 07:01 | 只見通信

ブナの花

d0027904_6445641.jpg2011/5/15 只見町蒲生
G1

 山間の林道には、まだところどころに雪が残っていました。ブナの花は高いところにあるのでなかなか写真が撮れない。たまたま斜面に残っていた雪の上に登って撮れた。ぶら下がっているのは雄花、雄花の付け根のあたりに丸い雌花があります。
[PR]
by takaharan | 2011-06-09 06:54 | 只見通信