<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

豪雨その後

d0027904_22104026.jpg2011/8/16 伊南川
只見町只見 黒沢橋
G1

 豪雨から2週間を過ぎても、まだ川は濁ったままでした。3週間を過ぎた今でも濁ったままです。1年間濁ったままだろうという人もいるそうです。水生植物は全滅かも。中州のヤナギ類も樹皮が砂利に削られたのでしょう、幹が真っ白で枯れ木の山です。



d0027904_2222499.jpg同上

 ヤナギは枯れただろうなぁと思ったら、「ん!緑の葉っぱ」。上流側の樹皮を無くしても、反対側の樹皮は残っているらしく、ちゃんと生きてました! なんということでしょう・・!
[PR]
by takaharan | 2011-08-24 22:28 | 只見通信

タマゴタケ

d0027904_2131370.jpg2011/8/16 福島市小鳥の森
 W90
 可食

 「あれ!?今頃だっけ?」というのが、こいつを見たときの感想。いつもは夏の初めの頃に出るように思います。毒々しいほどオレンジ色ですが、バター焼きにすると赤色が抜けて黄色くバター色になっちゃいます。
[PR]
by takaharan | 2011-08-20 21:08 | その他の生き物

キツネノカミソリ

d0027904_2014536.jpg2011/8/16 福島市小鳥の森
W90
ヒガンバナ科 多年草

 今年もたくさん咲きました。お盆の頃に花が咲くので、ここ数年、草刈りを7月下旬にしたあとは種が実るまで草刈りしないでおくというパターンで管理しています。そのかいあってか、少しずつ増えているようです。



d0027904_2025376.jpg同上
オナガアゲハ

 キツネノカミソリはヒガンバナと同じく有毒とのことですが、花の蜜には毒がないのでしょうか。盛んに吸蜜してました。
[PR]
by takaharan | 2011-08-20 20:29 | 福島市小鳥の森の植物

8月13日 尾瀬

d0027904_2231193.jpg2011/8/13 タマガワホトトギス
多年草 ユリ科
尾瀬  G1

 檜枝岐方面への道路が開通した。沼山口から尾瀬沼へは行けるとのことだったので、尾瀬沼まで日帰りしてきました。山口から檜枝岐までの国道は、あちこちに土砂が押し寄せた跡が生々しく残っていました。まだ雨が降ると危険かもしれません。






d0027904_22395446.jpgアリドウシラン
多年草 ラン科
同上

 花が1cmあるかないかの小さい花です。登山道沿いにひっそりと咲いていました。
 このあと、カメラがバッテリー切れとなって撮影できませんでした(悲)。楽しさ半減。
[PR]
by takaharan | 2011-08-17 22:44 | 尾瀬の植物

7月23日 会津朝日岳(その3)

d0027904_22292213.jpg2011/7/23 G1
只見町 会津朝日岳

ミヤマバイケイソウ
ユリ科

 大群落でした。登山道がその中をかき分けて通っていました。ちょうど満開。バイケイソウだと思ったのですが、花が白いのでミヤマバイケイソウ。人の背丈を超えてます。初めて会いました。

More
[PR]
by takaharan | 2011-08-11 22:47 | 只見通信

7月23日 会津朝日岳(その2)

d0027904_21383477.jpg2011/7/23 G1
只見町 会津朝日岳

 麓ではすでに散ってしまったノリウツギ。下から撮ったら、花の特徴が出ませんでした。あしからず。
 只見町内は日曜日(8/7)の強い夕立で土砂崩れがあり、新たな通行止め箇所ができてしまいました。先の豪雨であちこちの地盤が弱くなっているようです。只見川の水はまだ濁っています。山に行くときは十分に気をつけてください。

More
[PR]
by takaharan | 2011-08-10 22:04 | 只見通信

7月23日 会津朝日岳

d0027904_22223783.jpg2011/7/23 G1
只見町 会津朝日岳

 ヨツバヒヨドリ キク科の多年草
 その脇にピンボケですが、赤とんぼが飛んでます。ナツアカネかアキアカネでしょう、たくさん飛んでました。
 豪雨の1週間前のこの日、朝は曇りがちでしたがだんだん良い天気になりました。

More
[PR]
by takaharan | 2011-08-09 22:39 | 只見通信

【只見町豪雨】8月7日 只見地区~叶津地区(中の平)

d0027904_2113023.jpg2011/8/7 W90
只見ダム付近

 今日も叶津の奥のヤマサ商店の泥掃除をしてきましたが、その前に田子倉ダムの下まで行ってみました。
 山側の沢から土石があふれだしていました。今回の豪雨は只見川や伊南川の増水だけではなく、あちこちの沢が氾濫して土石流となり、道路を分断し家や田畑を埋めました。

More
[PR]
by takaharan | 2011-08-07 22:25 | 只見通信

【只見町豪雨】8月6日 叶津地区

d0027904_21294041.jpg2011/8/6 W90
只見町叶津

 叶津川が氾濫して道路が河原になってしまいました。電柱が倒れています。
 交通途絶だった叶津地区に歩いて入れるようになったというので、知り合いの店の復旧作業を手伝いに行きました。

More
[PR]
by takaharan | 2011-08-06 21:50 | 只見通信

【只見町豪雨】8月5日 まだ茶色

d0027904_0214675.jpg2011/8/5 T3
只見町只見 新町付近

 豪雨から1週間たったというのに、まだ只見川は茶色。

More
[PR]
by takaharan | 2011-08-06 00:29 | 只見通信