<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

コムラサキ(実)

d0027904_22115398.jpg2011/10/23 只見町黒沢 あがりこの森
W90

 落葉低木。花は春~初夏、花もかわいいが、実のこの色が好まれ、よく庭に植栽される。あがりこの森の径の脇にありました。はっとする鮮やかさです。
[PR]
by takaharan | 2011-10-26 22:18 | 只見通信

あがりこ

d0027904_22353929.jpg2011/10/23 只見町只見 黒沢

 コナラの「あがりこ」です。積雪期に伐採したところから萌芽して、こんな独特の樹形になりました。近くには「かじこやき」という炭焼きをした跡が残っているので、伐採した枝や幹を炭にして使っていたようです。
 太くて立派なコナラなのですが、只見にもカシノナガキクイムシによるナラ枯れが侵入してきて心配です。
[PR]
by takaharan | 2011-10-25 22:42 | 只見通信

紅葉

d0027904_22303382.jpg2011/10/23 只見町蒲生 真名川

 只見の紅葉は真っ盛りですが、7月末の豪雨で沢の河原が流され岩盤むきだしです。
[PR]
by takaharan | 2011-10-25 22:33 | 只見通信

ツルニンジン

d0027904_23252345.jpg2011/9/19  只見町只見
藤本

ジイソブとも言う。花がひとまわり小さい「バアソブ」がある。なかなかの渋い花。
[PR]
by takaharan | 2011-10-03 23:31 | 只見通信

アケボノソウ

d0027904_23151314.jpg2011/9/19 只見町只見
W90
 只見では道ばたの土手に咲いている。
 今年も咲いてくれた。2年草なのだそうだが、毎年、花が見れるので、多年草だと思っていました。
[PR]
by takaharan | 2011-10-03 23:24 | 只見通信