<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

降雪中

d0027904_22183950.jpg2012/1/29 只見町ブナと川のミュージアム
W90

 雪の中、シロヤナギの樹形はなかなかカッコイイ。







d0027904_22214652.jpg同上

 降りしきる雪のために遠景がかすんでしまい、見えない。只見川公園の池からブナと川のミュージアム方面を望む。











d0027904_22253830.jpg同上
 それでもヒトは遊ぶのだ。ラッセルを只見では「ぼほこぎ」という。積もった新雪がふわふわなのにちょっと押し返される感触が「ぼほぼほ」だ。膝の高さまで埋まるのは「ひざぼほ」、腰まで潜るのは「こしぼほ」という。今日はその中間だ。今シーズン初ぼほこぎ。
[PR]
by takaharan | 2012-01-31 22:36 | 只見通信

雪のち快晴

d0027904_21431466.jpg2012/1/18 只見町只見
T3

 前日夕方から雪が止み、この日の朝は厳しく冷えた。深夜から晴れ上がって放射冷却が起きたもよう。山間の町に陽が当たり始めた。

More
[PR]
by takaharan | 2012-01-20 21:38 | 只見通信

雪が降る

d0027904_20572864.jpg2012/1/13 只見町只見
W90

 今日も雪。これは13日の雪の写真。只見の雪は雪片のひとつひとつが大きくてふわふわと落ちてくる。たくさん降ってくるので200m先がかすんで見えなくなってしまう。
[PR]
by takaharan | 2012-01-17 20:53 | 只見通信

久しぶりの晴れ!

d0027904_2135013.jpg2012/1/15 只見町ブナと川のミュージアム付近

 ずっと雪が続いていましたが、久しぶりに腫れました。これは霧氷ではありません。雪が枝にまんべんなく付着しています。陽に当たってまぶしい。なにげない街角なのに、冬のこの景色がたまらなく美しい。

More
[PR]
by takaharan | 2012-01-16 22:12 | 只見通信

フクラスズメ

d0027904_20534215.jpg 2011/1/13 只見町只見字根岸
W90

 高校の渡り廊下の天井になにやら張り付いている。なにかなぁと思ってよく見ると、ガが2匹、体を寄せ合っていた。






d0027904_20584526.jpg同上

 1匹でいるのもいた。フクラスズメらしい。幼虫はイラクサやカラムジを食べて成虫で越冬するとのこと。無事に冬を乗り越えられるといいが・・。
[PR]
by takaharan | 2012-01-15 21:08 | 只見通信