<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アナグマ!

d0027904_216459.jpg2012/9/8 只見町只見
G1

 お昼過ぎに滝神社で写真を撮っていたら、かなり急斜面のやぶがガサガサいうので何かな?と見ていたら、アナグマがいそいそと出てきた。餌探しに夢中らしく、なかなかこちらに気づかない。夜行性だと思っていたが、只見では昼間でも行動していた。
[PR]
by takaharan | 2012-09-25 21:05 | 只見通信

ツリフネソウ

d0027904_21175721.jpg2012/9/16 福島市小鳥の森

 今年もツリフネソウが群落をつくって咲きました。密度の濃い純群落になっています。
[PR]
by takaharan | 2012-09-21 21:15 | 福島市小鳥の森の植物

オオシラヒゲソウ

d0027904_2054648.jpg2012/9/9 只見町 伊南川支流
G1

 同行したK氏が川岸で発見。去年7月末の大雨に負けずにしっかり咲いていた。
[PR]
by takaharan | 2012-09-20 20:51 | 只見通信

イワナ

d0027904_2351664.jpgイワナ  只見町布沢
2012/9/9  G1

 只見町ブナセンター主催の川の生き物観察会に参加した。講師の稲葉さんが捕まえたイワナ。在来種のニッコウイワナと養殖タイプの雑種とのこと。伊南川支流のかなり上流部なのですが、純粋な在来種イワナは見つからないとのこと。人による攪乱の影響は大きい・・。
[PR]
by takaharan | 2012-09-12 23:55 | 只見通信