<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

牛久自然観察の森

d0027904_21383837.jpg2013/04/29 オドリコソウ 牛久自然観察の森 G1

 初めて牛久自然観察の森へ行ってきました。普段見ている東北の草花とは違う面々の花と久々に会えてうれしかった。




d0027904_21432969.jpg
ジュウニヒトエ

 これも、福島ではあまり見ません。これだけの立派な花をつけたのはなかなか見られません。







d0027904_2145911.jpg
ウラシマソウ

 「浦島太郎が釣りをしているみたい」という意味の名前です。渋いなぁ~。なかなかの迫力ですが、たくさんあると、感動が薄れます・・・。




d0027904_21482922.jpg
ヘラオモダカ

 もうオモダカが咲いている~と見たら、葉っぱの形が全然違う! 初めて会いました。福島県では見たことがありません。いわき市あたりにはあるのかなぁ・・・・。


d0027904_21544021.jpg
イチリンソウ

 これも久々です。群落をつくっていました。福島ではなかなか見られません。

 
[PR]
by takaharan | 2013-04-30 22:02 | 植物

桃花雪

d0027904_21534675.jpg 2013/4/21 伊達市伏黒
 G1

 今朝から季節はずれの雪。桃の花と雪を一緒に見るのは初めてです。いかにも寒そう。午後3時頃、少し日が差しました。






d0027904_21565140.jpg 
[PR]
by takaharan | 2013-04-21 22:02 | 風景その他