<   2013年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

イシガメが交尾

d0027904_21274940.jpg2013.12.19  伊達市自宅  G1

 19日の朝、飼育しているイシガメのペアの様子を見にベランダに出ようとしたら、水槽内で交尾しているのを発見! ベランダに出るのをやめて、そおっとサッシ戸だけ開けて写真を撮りました。オスは交尾したままぷかーっと浮いて首を水面から出しています。前足を広げて脱力している感じです。メスは底にもぐったままじっとしています。こちらは、初めて見たので、かなり興奮気味。産卵は6月-7月なのに、交尾は冬眠前なんですね~。ツキノワグマと同じ遅延着床ってやつなんでしょう。ウェブで調べたら、メスは精子を一年以上貯めておけるんだそうです。おっどろきー。
 卵を確認してから3年、まだ子亀を見ていないので、来年は何とか孵化してほしいなぁ・・・。
[PR]
by takaharan | 2013-12-30 21:46 | 動物