伊達は桜満開

d0027904_1775525.jpg2015/4/12 T3  福島県伊達市 庚申塚

天気がいいのですが花粉も飛んでいるので、自宅近くでお花見。
すごい桜でしょう・・・でも、実は1本ではありません。後ろにあと2本がちょうど重なっているんです。
d0027904_1714047.jpg

この桜の木たちです。





d0027904_17152858.jpg






近くのモモ畑では、桃の花が咲き始めていました。







d0027904_1717015.jpg



吾妻小富士の「種まきウサギ」がよく見えました。今年はきれいにウサギに見えます。春真っ盛りです。




d0027904_17184653.jpg





自宅近くの空き地ではスミレが咲きました。
[PR]
# by takaharan | 2015-04-12 17:25 | 風景その他

カタクリ満開

d0027904_21473461.jpg2015/4/4 福島市小鳥の森 G1


 カタクリが水辺にあるのは珍しい。雨で増水したためでしょうか。フキノトウの黄色とマッチしてきれいでした。今年はあっという間に満開になってしまいました。



d0027904_21514380.jpg
[PR]
# by takaharan | 2015-04-06 21:54 | 福島市小鳥の森の植物

ウスタビガ

d0027904_21385220.jpg
福島市小鳥の森 2015/2/7
T3

 冬はウスタビガの緑色の繭が目立ちます。よく見ると黒い卵が付いていました。ウスタビガのメスは羽化してすぐに自分の繭に卵を産み付けることがあると聞いていましたが、これですね!
[PR]
# by takaharan | 2015-02-11 21:46 | 福島市小鳥の森の昆虫

雪上にイノシシの足跡

d0027904_2124546.jpg

 土曜日に久しぶりに福島市小鳥の森に行ってきました。1週間ぐらい前に降った雪で、林内は5~10cmぐらいの積雪がまだ残っていました。そこに黒々とケモノの足跡が・・・


d0027904_21274793.jpg





 2つのひづめがあるので、この辺りではイノシシ。よく見ると、かすかに副蹄らしき跡もあるようです。冬はいないと思っていたのですが、レンジャーも最近、園内でイノシシと接近遭遇したとのこと。すっかり定着してしまってますね~。改めて実感しました。雪にも慣れてきたんでしょうか・・・・
[PR]
# by takaharan | 2015-02-11 21:36 | 福島市小鳥の森の動物

只見 1月

d0027904_2350652.jpg
 
先月になってしまいましたが、只見の小屋はこんな感じです。1階はほぼ雪の中。










d0027904_235297.jpg



 小屋の中に入るのには雪の階段を入り口まで降りていきます。



d0027904_23555830.jpg




 裏に回ってみると台所の屋根の軒がかろうじて掘った雪の上に出ていました。






d0027904_2353721.jpg




 雪が止んで晴れ間が出ると素晴らしい景色が広がります。


d0027904_23532592.jpg

d0027904_23534081.jpg
[PR]
# by takaharan | 2015-02-09 00:03 | 只見通信

クマタカの羽根

d0027904_01768.jpg2014/6/29 福島市小鳥の森

 只見町黒沢のスギ林でヒメザゼンソウを探していた時に見つけてもらったワシタカ類が食べられた跡に残っていた羽根をできるだけたくさん拾ってきました。それをきれいに洗って干して、並べてみました。福島市小鳥の森の細井レンジャーに見てもらったところ、やはりクマタカとのこと。



d0027904_071079.jpg

  初列風切羽根
  こんなものが拾えるとは、さすが只見!






d0027904_081057.jpg


 次列風切羽根
 若いと羽の先がもっと凸形になるので、完全な成鳥の羽根とのこと。





d0027904_0113683.jpg




尾羽とその他

尾羽の白い斑紋帯が狭いのも十分年を経た成鳥の特徴とのこと。
この尾羽が一番状態が良かった。
[PR]
# by takaharan | 2014-07-04 00:17 | 只見通信

ゴジュウカラの巣立ちビナ

d0027904_22314681.jpg2014/6/7 裏磐梯 T30

 日本シェアリングネイチャー協会の「全国大会 IN 裏磐梯」のワークショップで、デコ平からブナ林まで案内中に、参加者が発見! お昼のおにぎりをほおばり中に、ゴジュウカラをブナの幹に見つけたとき、羽をばたばたさせて変な動きをしていたのは、ヒナから注意を背けるためだったのかもしれない・・。親鳥の努力は残念なことに報われなかったけれども、「カワイイ~!」と大人気でした。
 ・・コンデジだったし暗くて・・写真がぶれてます(泣) でも、歓喜なひとときでした。
[PR]
# by takaharan | 2014-06-09 22:44 | 動物

久々の裏磐梯

d0027904_21565228.jpg2014/4/13 レンゲ沼から磐梯山 G1
 久々の裏磐梯は良い天気でした。
 今日は、休暇村磐梯高原で6月にネイチャーゲームの全国大会が開催されるので、その打ち合わせとシェアリングネイチャー県協会の総会に行ってきました。

d0027904_2233276.jpg 裏磐梯の道の駅付近

 やっと沼が空いてきました。見事な根開けですが、こんなところに沼があったかなぁ・・・?




d0027904_2253571.jpg



ラビスパ裏磐梯の下にあるミズバショウ群生地のミズバショウもまだ咲き始め。見頃は数週間後かな。




d0027904_228437.jpg


クロサンショウウオの卵塊を発見! まだ数が少ないのでこれからが産卵シーズンのようです。
[PR]
# by takaharan | 2014-04-13 22:11 | 風景その他

白花のカタクリ

d0027904_21293691.jpg2014/4/12 G1

福島市水林自然林
たくさんのカタクリの花の中に白花が3株ありました。
[PR]
# by takaharan | 2014-04-13 21:34 | 植物

川俣町舘ノ山公園

d0027904_20252321.jpg2014/4/12 ショウジョウバカマ G1
 カミさんが友人と川俣町の舘ノ山公園の山開きに行くというので、天気がいいので一緒に行ってみました。昔、山城があったところだそうです。日当たりの良い急な斜面でショウジョウバカマが咲き始めていました。


d0027904_20322477.jpg
モミジイチゴの花も咲き始め。福島市内の桜が満開になったばかりなのに早いですね~。





d0027904_2035980.jpg



カタクリが咲いているというので行ってみたら、アズマイチゲがたくさん咲いていました。福島市周辺ではアズマイチゲはあまり見ないので貴重な場所です。カタクリはとこどところに咲いているだけでした。



d0027904_2037972.jpg


アズマイチゲの隣にキクザキイチゲも咲いていました。まだ、葉っぱが赤みを帯びているので、まだ葉を広げたばかりなのでしょう。
[PR]
# by takaharan | 2014-04-13 20:43 | 植物