イシガメが交尾

d0027904_21274940.jpg2013.12.19  伊達市自宅  G1

 19日の朝、飼育しているイシガメのペアの様子を見にベランダに出ようとしたら、水槽内で交尾しているのを発見! ベランダに出るのをやめて、そおっとサッシ戸だけ開けて写真を撮りました。オスは交尾したままぷかーっと浮いて首を水面から出しています。前足を広げて脱力している感じです。メスは底にもぐったままじっとしています。こちらは、初めて見たので、かなり興奮気味。産卵は6月-7月なのに、交尾は冬眠前なんですね~。ツキノワグマと同じ遅延着床ってやつなんでしょう。ウェブで調べたら、メスは精子を一年以上貯めておけるんだそうです。おっどろきー。
 卵を確認してから3年、まだ子亀を見ていないので、来年は何とか孵化してほしいなぁ・・・。
[PR]
# by takaharan | 2013-12-30 21:46 | 動物

千畳敷カール(その2)

d0027904_22194196.jpg2013/7/28 千畳敷カール G1

コイワカガミ、キバナノコマノツメ、ミヤマキンポウゲ
山の名前が分かりません・・・・。







d0027904_22381717.jpg同上

チシマギキョウ
「変わった形の花だな」が初印象でした。初めて見ました。








d0027904_22392822.jpg同上


シナノキンバイ
どこかでお見かけしたような・・・、ず~っと前に会いましたよね。








d0027904_2241291.jpg同上


ミヤマクロユリ
はじめまして、でした。ラッキー!咲いてた!
[PR]
# by takaharan | 2013-09-04 22:47 | 植物

千畳敷カール

d0027904_2156432.jpg2013/7/28 千畳敷カール G1
長野県駒ヶ根市

大学時代のクラス会があって、千畳敷カールのお花畑ツアーに行ってきました。高山だし、天気が心配だったのですが、良い天気に恵まれました。




d0027904_221196.jpg同上

コバイケイソウが数年ぶりに咲き、高山植物の花も多いとボランティアガイドの方が言っていました。夏休みの日曜日とあって、人も多いです。



d0027904_223671.jpg同上

いい感じの雲とガス(霧)です。標高二千メートル級は久しぶりでした。
[PR]
# by takaharan | 2013-08-13 22:06 | 風景その他

ヒメサユリ

d0027904_2244832.jpgヒメサユリ 
2013/06/08 福島県只見町 ゆり平 G1

今年も咲き始めました。雪が遅くまで解けなかったところは咲くのが遅いので、7月初めまで楽しめます。ユリ平は初めて行きました。以前はヒメサユリがたくさん咲いていたところらしいですが、最近は減っていたようです。杉林の下をきれいに刈って、生育環境を整え始めていました。
[PR]
# by takaharan | 2013-06-11 22:50 | 只見通信

牛久自然観察の森

d0027904_21383837.jpg2013/04/29 オドリコソウ 牛久自然観察の森 G1

 初めて牛久自然観察の森へ行ってきました。普段見ている東北の草花とは違う面々の花と久々に会えてうれしかった。




d0027904_21432969.jpg
ジュウニヒトエ

 これも、福島ではあまり見ません。これだけの立派な花をつけたのはなかなか見られません。







d0027904_2145911.jpg
ウラシマソウ

 「浦島太郎が釣りをしているみたい」という意味の名前です。渋いなぁ~。なかなかの迫力ですが、たくさんあると、感動が薄れます・・・。




d0027904_21482922.jpg
ヘラオモダカ

 もうオモダカが咲いている~と見たら、葉っぱの形が全然違う! 初めて会いました。福島県では見たことがありません。いわき市あたりにはあるのかなぁ・・・・。


d0027904_21544021.jpg
イチリンソウ

 これも久々です。群落をつくっていました。福島ではなかなか見られません。

 
[PR]
# by takaharan | 2013-04-30 22:02 | 植物

桃花雪

d0027904_21534675.jpg 2013/4/21 伊達市伏黒
 G1

 今朝から季節はずれの雪。桃の花と雪を一緒に見るのは初めてです。いかにも寒そう。午後3時頃、少し日が差しました。






d0027904_21565140.jpg 
[PR]
# by takaharan | 2013-04-21 22:02 | 風景その他

JR只見線のラッセル車

d0027904_22174713.jpg
 2013/2/24 金山町 G1
 只見から伊達に帰宅途中に、JR只見線のラッセル車に遭遇。ラッキーとばかりに写真を撮りました。車よりゆっくり動いています。ロータリー式の除雪列車ですね。


d0027904_22184986.jpg

  青い車体の中央に赤べこが描いてありました。地元を意識しているなぁ~。JRもやるね。 
[PR]
# by takaharan | 2013-02-24 22:21 | 只見通信

豪雪

d0027904_2244052.jpg
 2013/2/24  只見町楢戸 G1

 今シーズンは雪が多い。只見でも豪雪対策本部ができたとのこと。今朝、また積雪30cm超。2階の窓まで雪が届いたので屋根に上って除雪しました。上から見ると、車がすっぽり雪の中なのがよくわかります。
[PR]
# by takaharan | 2013-02-24 21:01 | 只見通信

金山町

d0027904_21522084.jpg金山町川口
2013/1/20 G1

 今日は、只見へ研究成果発表会を聞くために日帰り。天気が良かったので、行きがけに川口で只見川を撮ってみました。風もなくて川面に山が映っています。ところが、この先、大塩から天気が悪くなり、只見は雪でした。さすが只見。
[PR]
# by takaharan | 2013-01-22 21:57 | 只見通信

館の川

d0027904_21461935.jpg 2013/1/5 G1

 この冬の只見は12月初めからどかっと雪が降りつづき、1月初めだというのにいつもの年の1月末頃の積雪です。どうなることやら・・。
[PR]
# by takaharan | 2013-01-06 21:45 | 只見通信